観たり読んだりしたものとざっくり振り返り

最近ずっと寝言とTwitterとブルースカイと、ブルースカイで知り合った方が作ったディスコードサーバーでくだをまいていて、ブログを書いていない。別にそれでもいいのだが、くだをまくとき私はおおよそ露悪的になっていて、今現在あらゆるSNSで悪ぶる怖い人間と化している。

なので、まあ連ツイしそうなはなしはここに書くか……という心づもりで、これからブログを更新してみようと思う。一日に何度も更新されたりするかもしれない。ここは長めのTwitter。ところで、私はどんだけTwitterが好きなんだ……?

最近見た映画

東京物語

作業しながら見た。ゆっくりだったからそれでもみられた。意外と難しくなくて面白かった。

眠れる森の美女

思った話とだいぶ違った!青の妖精メリウェザーが自分でクッキーとカップ出してるところが面白くて好き。眠れる森の美女って城中の人間が眠るのもマレフィセントのせいだと思っていたが、マレフィセントが関与していたのは姫の眠りのみで、うっかり姫をマレフィセントと出会わせてしまった妖精が城中の人間を眠らせていた(大規模な隠ぺい工作!)。また結構すぐに王子は助けに行っており、後半はほとんど王子VSマレフィセントのダンジョンものだった。美女の城がいばらの城になるのはマレフィセントが王子の助けを妨害するためで、1000年くらい茨になってるのかと思いきや作中およそ1時間にも満たないくらいなんじゃないか?ちなみに城中の人間と姫が眠ってたのは二時間ぐらいだと思う。意外と時のスケール感は小さかった。面白かった。

枯れ葉

めっちゃおもしろかった~~~~~~~~~~!!!現在も上映してるところはあると思うので頼むから見に行ってくれないか?!シビアな現実の踏まえたポーカーフェイスコメディです。頼む!!

PERFECTDAYS

こちらも面白かった。私は車道がたくさん出てくる映画が好きだ。車社会で移動のたびに車に乗っていたから、車道が原風景みたいなところがある。本作と『枯れ葉』はぜひセットで見てほしい。この作品たちが同時期に上映されていることを抱きしめたい。

ポカホンタス2

姉と観た。呆れ、爆笑し、困惑し、やや怒りながら見た。ポカホンタス無印を踏まえた第二次創作ときめきメモリアルだった。多分史実は2寄りなのだろうが。1を見て感動した直後には見ないほうがいい。でもツッコミ可能上映だったら面白いと思う。

最近やったゲーム

コーヒートーク

なんかクリアしていたことに気づかず4週くらいしていた。クリアしていた。面白かったので2もやりたい。このレシピ集って出ないのかな。

ファミレスを享受せよ

面白でした!サクッとできるし不思議な感じで面白かった。こういう体温の低い感想したゲーム好きだ。こういうゲーム、いつかつくってみたいなー

Your letter has been rejected

サクッとできた!と言いたいところだが12月でずっと詰まっていた。でも適度な難易度で楽しかった。あとで姉にやらせたらノーミスでクリアしていた。

未解決事件は終わらせないといけないから

面白かった~!!仕様の感じ見てるとswitchとかに移植はむずいんじゃないか?と思うのでいろんな人が実況やっちゃって気になってしまう前に迷ってるならやるといいと思う。絵がかわいい。姉とワイワイやった。ひとりじゃできなかったかも。ゲームやっててハッと気づく感じが好きな人はぜひやれ~~~~~~~~

恐怖の世界

まだやってる途中!何が何だかさっぱりわからず積みかけたが個人サイトを見てくださった方から情報を頂いて何とか進めている。楽しめる予感はするから頑張りたい!

読んだ漫画

キンドルでいろいろ買って読んだので、以下好きだったものを羅列。

  • これ描いて死ね
  • イケメン騎士を拾ったんだがどうしたらいい?
  • ほてりほてってファーストキス
  • 夏・ユートピアノ
  • 四十九日のおしまいに
  • MAMA
  • 十次と亜一
  • インターネット・ラヴ!

ジャケ買いで少女漫画を発掘できたのが特にうれしかった!卯月ココ、追うぞ~!

簡単な二月の話

1月末の大変なことを終えて二月はずっと休んでいた。凪あす10周年記念の企画を開催しているロケ地に旅行に行ったり、東京に行ってインターネットの人と会ったりした大きいイベントを、主に実家で絵を描いてつないでいた。3月からまた生活が始まっていく。がんばる。

ひっそりとネットプリント毎月更新やってます。今月も。

3

StylebotでPC版Xを魔改造して俺だけのtwitterとして愛す

本記事は、ブラウザ拡張機能”Control Panel for Twitter”と”Stylebot“を使用してTwitterの表示を変える方法のメモです。Stylebotのはなしがメインです。

環境はPC、Braveブラウザです。

Control Panel for Twitterでなにができるのか

主に以下のようなことが出来ます

  • フォロー数/フォロワー数の非表示
  • いいねボタンその他リアクションボタンの非表示
  • タイムライン上でのRTの非表示/表示方法切り替え

おだやかTwitterとかでもいいね数の非表示とかはありましたが、ボタン自体を非表示にできるというのは新鮮でした。詳しくはさまざまな記事があると思うのでそちらを見てください。便利です。

Stylebotで何をしたか

Stylebotとは、特定ページのCSSをいじって設定を保存し、そのページを開くたびに設定したままの表示にしてくれる拡張機能です。CPfTも大体同じことをしてくれているのですが、CPfTはボタンのオンオフだけで表示が設定できるようにある程度選択肢が絞られているところを、自分でコードを打つことでよりニッチな需要を満たそうというものです。以下のことをしました。

  • 通知エリアの非表示
  • 個別ツイートの「いいね」「RT」のテキストリンク非表示
  • 個別ツイートの「エンゲージメントを表示」関連非表示
  • 通知ページの「すべて」のタブを非表示
  • アカウント切り替えボタン非表示
  • ガチでやるときは左サイドバー非表示

とにかく、フォローしている人からもいいねその他の通知を表示しないように設定しました。これはいいねをされたくないというものではなく、リアクションがついているかどうかの認知を通知が来たタイミングでしたくないという理由によります。

どういうものになるのか

魔改造Twitter(サイドバーあり)

とにかく自分で「覚悟」が出来たときに通知を見に行きたいので通知タブを非表示に。

魔改造Twitter(サイドバー非表示)

自分が大好きすぎてすぐプロフィールページに飛んでしまうので、そういう時はサイドバーも非表示に

通知ページの「すべて」のタブ非表示

さすがにメンションは気づかないでいると困るので、url直入力でたまに確認。その時に言い値などを見ないように「すべて」のタブを非表示に

自分のツイートのエンゲージメント関連非表示

エンゲージメント確認中毒人間なので、個別ツイートの右上を押して出てくるエンゲージメント関連の選択肢も非表示に

Stylebotに入力したコード(240208時点)

入力したコードは以下の通りです。基本的に検証ツールでセレクターをコピー→Stylebotを開きセレクター検索→ベーシックモードで「隠す」を選択にしました。

/* アカウント変更 */
 div.css-175oi2r.r-1awozwy.r-sdzlij.r-6koalj.r-18u37iz.r-xyw6el.r-1loqt21.r-o7ynqc.r-6416eg.r-1ny4l3l {
  display: none;
} 


/* 個別ツイートいいねなど */
#tntInteractionLinks > div {
  display: none;
}

/* 通知タブ */
#react-root > div > div > div.css-175oi2r.r-1f2l425.r-13qz1uu.r-417010.r-18u37iz > header > div > div > div > div.css-175oi2r.r-1habvwh > div.css-175oi2r.r-15zivkp.r-1bymd8e.r-13qz1uu > nav > a:nth-child(3) > div {
  display: none;
}

/* ポストごとのエンゲージメント */
#layers > div.css-175oi2r.r-zchlnj.r-u8s1d.r-1d2f490.r-ipm5af.r-1p0dtai.r-105ug2t > div > div > div > div.css-175oi2r.r-1ny4l3l > div > div.css-175oi2r.r-j2cz3j.r-14lw9ot.r-1q9bdsx.r-1upvrn0.r-1udh08x.r-u8s1d > div > div > div > a {
  display: none;
}


/* 左のサイドバー */
div.css-175oi2r.r-1pi2tsx.r-1wtj0ep.r-1rnoaur.r-o96wvk.r-1pn2ns4 {
  display: none;
}

header.css-175oi2r.r-lrvibr.r-1g40b8q.r-obd0qt.r-16y2uox {
  display: none;
}

div.css-175oi2r.r-1oszu61.r-1niwhzg.r-18u37iz.r-16y2uox.r-2llsf.r-13qz1uu.r-1wtj0ep {
    margin-left: 25%;
}

/* 通知ページメンションのみ表示 */

#react-root > div > div > div.css-175oi2r.r-1f2l425.r-13qz1uu.r-417010.r-18u37iz > main > div > div > div > div.css-175oi2r.r-14lw9ot.r-jxzhtn.r-13l2t4g.r-1ljd8xs.r-1phboty.r-16y2uox.r-184en5c.r-61z16t.r-11wrixw.r-1jgb5lz.r-13qz1uu.r-1ye8kvj > div > div.css-175oi2r.r-aqfbo4.r-gtdqiz.r-1gn8etr.r-1g40b8q > div.css-175oi2r.r-1e5uvyk.r-6026j > div:nth-child(2) > nav > div > div.css-175oi2r.r-1adg3ll.r-16y2uox.r-1wbh5a2.r-1pi2tsx > div > div:nth-child(1) > a {
  display: none;
}



以下は日記です。

Twitterは好きだ

ブログのサイドバーのプロフィール欄で「Twitterは消しました」と書いてあるがあれは大嘘で、一回消したけどまた戻ってきてしまっている。Blueskyの招待制が廃止され多くの人がTwitterからの移住を(実際するかはどうであれ)検討する昨今、BlueskyとTwitterとのダブル定住をするくらいにはTwitterが好きだ。いろんな思い出があり、いろんな人がいて、いろんな地獄と天国がある。好きになれないのはその中の自分のちっぽけさだけなのだ。

Blueskyには「有頂天」というクライアントがあって、メンション以外の通知・フォローフォロワー・あなたをフォローしていますなどの表示が初めからない。Twitterにもこういうものがあればいいのだが、おそらくあってもAPIのなんだかんだとかで消え去ってしまったのだろう。

有頂天本家には程遠いが、私なりの有頂天Twitterである。これからも、愛せる限りはツイッターを愛したい。寂しくないインターネットなんてないのだが、わたしは寂しくなくなるまですべてを魔改造し続ける。

4