自炊をよくする。というか、よくするように頑張っている。食いしん坊でバリエーション好きで、外食するとなれば金がどんどん飛ぶタイプの食事をしてしまうからだ。
よく作るのは親子丼、カレー、麻婆豆腐、エビチリ、ナスの煮びたしにエノキを入れたものと蕎麦…あとは肉と野菜を適当に炒めてあんかけにしたり、とかだ。魚もたまに買ってきて使う。グリルはないのでフライパンだ。こないだは突然鮭おにぎりを作ってみた。おいしかった。
親子丼は実家ではめったに食べなかったが、『ごはんのおとも2』で見たをきっかけに作ってみたら一人分を作る限りでは案外簡単で、よく作っているたんぱく質が取れるから好きだ。
一人暮らしを始めたとき、自分の作るカレーがどうにも味がしなくて、カレーは苦手な料理だった。ある時実家で食べたカレーがすごくおいしくて、親に聞いたところ、「本挽きカレー」にカルダモンとクミンをさらに入れて作っているのだ、と教えてもらい、以来そのように作っておいしく食べている。なんとなくスパイスを追加するのが楽しくて、親のレシピに加えシナモン・カルダモン・レッドペッパーも追加している。本挽きカレーは二皿分くらいで作れて、汚れも落ちやすい(たしか油をあんまり使ってない?)のでお手軽だ。
麻婆豆腐とエビチリは、幼少期にサンタさんからもらったレシピ本のレシピでずっと作っている。小林ケンタロウ『元気な一汁一菜』だ。テレビ番組「男子ごはん」を見るのが大好きで、その影響でプレゼントされたのだと思う。麻婆豆腐に花椒を入れるのがポイントだ。ホールで買って、麵棒でゴリゴリ砕いてから使うととても風味がよい。
ナスの煮びたしは「白ごはんドットコム」のレシピで作っている。めちゃくちゃおいしくできる。炒めるところでエノキも追加して、煮汁につけてつけ蕎麦みたいにして食べる。そばは低GIで昼飯に食べても眠くなりにくいといううわさを聞いているので、やる気のある昼はそうしている。
そういえばもう一個、チキンのトマト煮をつくるときもある。もともと作るのは好きだったが、レシピが確立したのは『きのうなに食べた?』3巻からだ。溶けるチーズでトマトの味のとがりを丸くするというところを採用している。下ごしらえは『レシピをみないで作れるようになりましょう』の鶏肉をマリネする方法を使ってやっている。やる気のある時だけだが。
ハンバーグはあいびきのほうがおいしいけど牛肉にもたれやすいので、youtubeチャンネル「一人前食堂」のえのきハンバーグを作っている。言い忘れていたがきのこが大好きだ。
『きのうなに食べた?』のシロさんくらい、料理を日常に組み込めるといいのだが、買い物も面倒だし痛まないように使い切るのも面倒だし、数年前からこれ以上のレシピのバリエーションが増えない。ご飯をおなかいっぱい食べられると幸せだから、もうちょいバリエーションを増やしていきたい。
その他たまに作るご飯
- 『ド丼パ!』1巻の鳥の照り焼き丼
- 同書作者さんのかきたまスープ
- Twitterで見たトマトのポワレスパゲッティ
- ラクラクッカーでかぶと鶏肉を蒸したもの
- きって焼いて落し蓋をするだけの肉じゃが
ご飯漫画とかレシピ本とか買いたいな~