微かなダイエットとウイスキー

微かにダイエットをしている。もはやしていた、という方が正しいかもしれない。

常々言っているが最近本当に体が重くなってきているので、「満腹を目指さない」「夕飯はなるべく20時前くらいに済ます」「できれば夕飯はおかずのみにする」「スクワットをほんのりやる」らへんのことをやっていた。本当に微かなダイエットである。

しかしそんな時にも酒が飲みたいときがある。お酒を飲んで話したい友達もいる。から、本当に気休め程度なのだが酒の中では比較的カロリーが低い?と言われている蒸留酒にチャレンジすることにした。前から周りの友人にはウイスキーが好きな人間が多く、「熱燗が飲めるならウイスキーも飲めると思うよ」と言われていたので試してみたかったというのもある。

ウイスキーというものは味もそうだが、カパカパ飲めないという点で私はだいぶ引っかかっていたのだと思う。酒を飲むようになって長くなってきたが、未だに体内に摂取する液体を「飲み物、水分補給のもの」と認識していて、グッと飲んだら最後喉が焼けてしまうようなウイスキーに、味の好み以前の違和感があった。

今はダイエット中だから酒をもりもり飲むわけにもいかないので、ちびちびとしか飲めないウイスキーは逆によかった。これできちんと酔えるのだからありがたい。楽しい気分にはなりたい。

最初に飲んだのは「デュワーズホワイトラベル」というもので、遊びに来た友人が持ってきて冷凍庫に放置されていたものを飲んだ。口当たりが軽く、たいそうおいしかった。ただ軽すぎてどんどん飲んでしまうので、自制心が必要だなと思った。

次に人から教えてもらった「オールドパーシルバー」を飲んだ。デュワーズホワイトラベルよりも喉にカッとくる感じが強く、ストレートはおろかロックで飲むのもなかなか難しかった。「熱燗好きならお湯割りも好きだと思う」と言われたことを思い出し、お湯で割って飲んだ。おいしかった。

知多を適当に飲んでよくわからないなと思って以来ウイスキーはずっとわからないままなのかと思っていたが、なんとダイエットという謎の方向から私とウイスキーの交流は再開された。なんだかものにはいろいろな出会いがあるのだと思う。

微かなダイエットはそろそろ一ケ月が立つ。体重はほんのり減った。顔周りの丸さがどうにかなってほしい。それはそれとしてケンタの和カツが食べたい。

4