手帳のデイリーページをつくりはじめた

この記事でちょっと触れてた神戸派計画のノートをしばらくバレットジャーナルに使っていたのだが、あまりに字ばかりで雑すぎて気持ちがのらなくなり、続かなくなったのでもっとかわいくすることにした。

もうね、まずハンコを買った。日付回転印なんかかわいい回転印のやつ。日付回転回転印はゴシック体のものが多かったので何とかして明朝体のかわいいのを見つけて買った。なんかかわいいやつは”TODAY’S MOOD”という面があって自分の調子を記録できるのいいな~と思って買ったのだが、毎日回転印を出すのが面倒でチェックボックスと見出しを押すのに使っている。左ページの青緑色のものが日付回転印で、赤色のものがなんかかわいい回転印の模様である。

ハンコを買う前のものだが、中身はこんな感じ。左ページはTO DO LISTと予定で、右上に天気と体調、右の真ん中が目標、右下がつぶやきを書き込むところ。

空いたところに買ったまま使われることのないシールやマスキングテープをもりもり貼っていく。これは特にかわいくできたので気に入っている。

なんとなくシールコラージュなどに苦手意識があり、「なんでも枠とかを描けばいいのでは……」と考えていたのだが、自分の線ではないものや枠が設置できるとなんとなく気分が上がるというか、自分のノートの中に他人を招いている感覚があり、おもしろい。そこに自分の字でやることや天気や目標を書くと、他人の枠の中で自分の自が泳いでいるようで気分がいい。

日曜など、あんまりノートを開かないときは右ページは一筆箋のみにしている。

ものすごい小さくタスクをずっと書いておくと、何かをやるたびにノートを開き、開くたびに好きなシールや付箋が見られるので気分が良くなっていい。

デイリーページで使ったお気に入りの文具情報を貼って終わりにする。神戸派計画のグラフィーロノートは多分もっと万年筆でもりもり書く用のノートなのだが、まあ、仕方がない。こういう形で活用させてもらうことにした。

6
,


bondee Booknook Figma HTML RSS TOA WordPress てがろぐ みたいものリスト みちのくコミティア アニメ イベント告知 インターネット キャラ語り ゲーム ストレッチ ティグランハマシアン ディズニー ノート ピクシブ企画 万年筆 個人サイト 凪あす 募集 同人誌 同人誌即売会 嘘日記 小説 感想 手帳 拍手返信 文房具 旅行 映画 洞軒 漫画 生活の見直し 考えたこと 装丁 辛い生活 運動 音楽 食べ物