個人サイト運営日記|微調整編

公開時から割とちまちまといじったのでその記録をちょっと書いておく。ハウツー記事として書いたつもりはないので、特段詳しいやり方は記載していないが、サイト本体を作ったはいいものの、なんか気に入らない、どういう調整のしかたがあるのだ?という方がいたら、そのアイデアリストとして使っていただければ幸いである。あと、結構頑張ったので、こんな感じに頑張っているんだね…と見守ってほしい。

ブログのみwordpressを使用しているのだが、ぱっと見わかりにくいのでwordpressの調整のもの、HTML調整のものは分かるようにした。

創作サイト:にとんぜぽ

よろずりんくに登録した

いまでも活発に動いているサーチエンジンであるよろずりんくに登録した。これ以降コメントなどをもらえることが増えたため、結構効果的だったのではないかと思っている。その他サーチエンジンにも登録しているが、アクセス解析を見る限りよろずりんくからのアクセスが一番多く、登録だけでなく探す目的としてこのサーチエンジンを使っている人も多いのだろうということが窺える。これから個人サイトを作る方は是非登録先候補として考えてみて欲しい。

ブログテーマを変えた【wordpress】

以前にも言ったとおり、ブログだけはアーカイブ表示、カテゴリ別表示が簡単であるためwordpressを使っているのだが、これまで使っているテーマがどうにも記事の横幅が長いのが気になっており、追加CSSでpadding編集なども行ってみたがレスポンシブ対応への労力のことも考え、いろいろ試した挙句今のブログテーマにした。リンクの色がサイト本体と同じであるため、よかったかもしれない。なんかどうにも日本語のブログ記事の横幅って気になっちゃうんだよな…私だけかな…?あとパソコンから表示の場合絶対サイドバーがあってほしい…amebloの感覚なのかな?記事の横幅に関わるwordpressの調整のしかた知ってる人いたら教えてほしい…ほんとはもうちょっと別のテーマの感じの方が気に入っていたりするので…。

ブログの画像をクリック表示できるようにした【wordpress】

lightboxプラグインをwordpressに実装し、いままで全体像が表示されなかった画像も、クリックしたら全体像が表示されるようにした。そもそも、画像を挿入した後にリンクをメディアファイルに指定する習慣がなかったため、これまでギャラリー表示で登録していたブログ記事の画像は見えてる部分しか表示されなかったのだな…反省。たぶん、普通にリンク繋げると画面が遷移して画像が全体表示されるところ、このプラグインを入れると画面遷移なしで(本サイトみたいに)全体像が出る、という感じなんだと思う。

ブログのヘッダー画像追加【wordpress】

ブログのヘッダー画像を追加した。2パターンあり、ランダムに表示される設定である。このブログは創作サイトのブログでもあり同人サイトのブログでもあるので、両側面の画像を用意した。

addtoanyシェアボタン外観調整・ツイートしたときの文言追加【wordpress】

AddtoAnyプラグインでシェアボタンを設置している。外観がどうにも気に入らなかったのだが、設定画面で背景色とアイコンの色を変えられることを知り、リンクの色と揃えて黄緑色にした。

また、記事をツイートでシェアしたときに自動でサイト名と私の名前が入るともし共有されたときにエゴサがしやすくていいな…と思ったので、文言を追加した。

AddtoAnyの設定画面の追加ジャバスクリプトのところに以下の文言を追加している。

a2a_config.templates.twitter = "${title} |にとんぜぽ ${link}   by 小渕リツ子";
ツイートするとこんな感じになる

ブログのURL文字列(パーマリンク)を変更した【wordpress】

URLの文字列を今まで手で直していたり諦めて日本語表記のままにしていたりしたのだが、手直しは面倒だし日本語表記のままだとamazonのリンクみたいに膨大な長さになるので、サイトに更新情報とリンクを載せるときにやりにくいな~と苦悩していたところ、wordpressの設定画面で変更できることが分かった。カテゴリー名/月/日付になるようにした。

追記:このとき、カテゴリ設定でカテゴリーのスラッグ(URLにした時の文字列)を半角で指定しないとまたamazonのリンクみたいになってしまうので、きちんと設定する。

上記のパーマリンク設定だと個別記事を最後まで読んだときに「前の記事」「次の記事」が出て来なくなったので数字ベース設定に変えました;;

ツイッターカードのためのプラグインを変更した【wordpress】

パーマリンクを変更したからか、今使っているテーマとの相性が良くないのか、ALLinSEOプラグインだと個別記事からツイッターカードのためのメタタグが消えてしまったのでSEOSIMPLEPACKプラグインに変更した。日本語なのでこっちの方がやりやすいかもしれない。しかし、ALLinSEOで使えていた目次機能がなくなってしまったため、今回の記事から目次がなくなってしまった。ツイッターカードとは、ツイッターでリンクを貼った時にそのサイトの概要や画像が表示される機能である。

寝言にいいねボタン実装&ボタンの概観を星にした【HTML&CSS】

にししふぁくとりーで配布されているひとりツイッターことてがろぐ、本サイトでは寝言。の一つ一つの投稿にいいねボタンを付けられるようにした。たぶん上限も一人一回になっている…と思う。

そして最大のポイントはそのボタンの形を何とか星形にしたこと!!!いいねボタンのHTMLから辿ったgoogle fontsのライブラリから星を指定して、CSS編集で色を黄色にし、かつてのツイッターのふぁぼボタンを生成することに成功した。

わたしのスマホから見ると星が上半分しか見えなかったり小っちゃかったり、いろいろあるのだが…とりあえず成功した。

いいねボタンを受け入れられない悲しきツイッタラーの画像

同人サイト:と、どこか。

画像クリックでそれぞれのページに飛べるようにした【HTML】

今までは、上記の画像をクリックするとその画像が拡大表示されるようになっており、例えば画像の二次創作のページに行くには右下のmoreボタンを押さなければならなかったが、わかりにくいし自分でも毎回画像をクリックしてしまうので、画像をクリックしてもmoreボタンをクリックしてもページ移動ができるようにした。

更新情報にブログ更新もいれるようにした&リンクを繋げた【HTML】

いままで更新情報は文字のみでリンクを繋げていなかったのだが、繋げて悪いことはないので繋げるようにした。また、ブログ更新もいれるかどうか迷ったが、自分が見る側だったらあると嬉しいので入れるようにした。

今後の目標

過去の頒布物ページを作る

嘘日記もコピー本もシールも作ったので、その成果がたどれるようにしたい。

イベント参加告知ページを作る

11月にイベントに参加するし、アンソロジーにも参加することになったので、その告知ページを作る。

リンクをもっとスマートにする

創作サイトのリンクが煩雑なのでもう少しスマートにしたい。

サイトの方にもツイートボタンを作る

作れるらしい、ということを以下の記事を見て知ったので作りたい。

【カンタン】このページをツイートするボタンを設置する方法【PHP・WordPress版あり】

こんな感じである。これは覚書程度だが、もう少し個人サイトの話が聞きたい、つくろうと思ってるけど勇気が出ないなどあったらお話聞かせてほしい!!!結局何が楽しいの?とか!!質問でも何でも、世間話でも送ってください~。

9
,


Booknook Figma HTML RSS TOA WordPress ただの日記 てがろぐ みたいものリスト みちのくコミティア アニメ イベント告知 インターネット キャラ語り ゲーム ティグランハマシアン ディズニー ノート ピクシブ企画 万年筆 個人サイト 凪あす 募集 同人誌 同人誌即売会 嘘日記 小説 感想 手帳 拍手返信 文房具 日記 映画 洞軒 漫画 生活の見直し 考えたこと 自炊 装丁 言語化 辛い生活 音楽 食べ物