最近やってることと最近したいこと&拍手返信

要するに近況報告である。全体を総括すると、体調がじり貧状態だが楽しいことはそれなりにやっている、といったところだ。

体調だが、まず慢性蕁麻疹になった。全身に出る、というほどひどくはないのだが、かゆみで深夜や早朝に目覚めることがあった。あと、これは確証がないのだがアルコールにも弱くなっているような気がする。突然手が腫れ上がることがあり、心当たりとしてはアルコール消毒くらいしかない、という事例がいくつかあった。今も手のひらに謎の発疹がある。皮膚科との相談で蕁麻疹的なかゆみは収まってきたものの、それと入れ替わるようにして不眠の症状が出てきた。よく寝たと思って目を覚ましたら午前1時で、何もやることがないから卸市場に長時間徒歩で向かって日の出とともに寿司を食らうなどした朝があった。海あり県だからできることだ。海なし県出身だからか、いつまでたってもこういうことが嬉しく思う。ついでに舌も痛くなって、定期健診ついでに歯医者に相談したら、「栄養が偏っている可能性があります」とのことだった。小松菜と豆腐を鍋にぶち込んで食べた。

創作の話をすると、凪あすイラスト本と嘘日記が入稿できた。あと、booknook当日にアバターとして動かすちょぶくんのドット絵を作成した。

当日これで店前に立ったり、会場を練り歩くつもりだ。上下の移動が威風堂々としている割に左右の移動がちゃかちゃかしすぎなのが玉に瑕だが、まあかわいげということで許していただきたい。

また、手書き日記が結構続いており、こないだで19枚になった。かわいいからという理由で買いあさったものの文通相手がおらず使われることのなかったレターセットが着々となくなっていく。しかし、文章を書いた便箋は誰にも送られることがないので封筒だけがたまっていく。したがって、近いうちにオリジナル便箋を作ってみたいと考えている。

以前みちのくコミティアでコピー本を作った時の本文用紙であるこれを購入してみた。両面印刷である必要はまるでないことに、今書いていて気が付いた。せっかくだから裏面も印刷してみるか…?完成したらまたそれに日記を書いてアップする予定なので、お楽しみに。

booknookが近づいている。頒布物の準備はできているが、展示の準備がちょぶくんアバター以外全くできていない。やりたいことをとりあえずここに記しておこう。

イベント用自己紹介ページを作る

以下のコンテンツを含む、フリーペーパー的なページを作りたい。

  • 自己紹介
  • 凪あす本の紹介
  • 嘘日記の紹介
  • ちょぶくんたちの紹介

本当は今秋からドットインストールなどで勉強してサイトを作るつもりだったのだが、冒頭にあるように体調がじり貧のためかなわなかった。間に合うのだろうか…。

店舗外観をデザインする

ピクトスクエアの店舗外観をまたドット絵で描きたいが、ジャンルが「凪あす&オリジナル」であるため、どうしたもんかと思案中である。

お品書き&参加表明&サークルカットを作る

それぞれを画像として作成したい。なんだかんだこういうレイアウトのものが特に苦手である。さっさと作ってしまいたい。

意外とやることがあるのに残り12日…果たして間に合うのだろうか…頑張りたい。

イベント情報

ピクトスクエアがいじれる環境があればどこからでも入れます。「何時ごろいくかも」などいただければスペース前で待機していますので、web拍手などでお知らせください。

  • 日時:2022年11月27日 00:00 〜 23:50
  • 会場:pictSQUARE
  • 参加費:一般無料
  • サークル名:と、どこか。
  • スペース配置:Cう1
  • イベント詳細ページ

メッセージ返信

拍手・定型文拍手・返信不要などもありがとうございます!

 絵本のような暖かさがあるけど、でも何かが怪しい。そんな独特な絵がとても好きです。またひっそりと見に行きます。

管理人様

ありがとうございます…!またお待ちしております。様々な絵本の、読者を受け入れる柔らかさと、すべてを明かさない怪しさや距離感が好きなので、うれしいです。

6
, ,


Booknook Figma HTML RSS TOA WordPress ただの日記 てがろぐ みたいものリスト みちのくコミティア アニメ イベント告知 インターネット キャラ語り ゲーム ティグランハマシアン ディズニー ノート ピクシブ企画 万年筆 個人サイト 凪あす 募集 同人誌 同人誌即売会 嘘日記 小説 感想 手帳 拍手返信 文房具 日記 映画 洞軒 漫画 生活の見直し 考えたこと 自炊 装丁 言語化 辛い生活 音楽 食べ物