インターネットお絵かきマンでなくてもいいか

冗談抜きでここ十年くらい、わたしのSNS生活の根幹となっていたのは「インターネットお絵かきマンでいたい」という感覚である。

絵を見てもらいたい、自分の絵の魅力を知ってもらいたい、という感覚が、ずっとずっとあった。しかし、ここ2週間、そんな感覚がしゅるしゅると自分から失われていくのを感じている。

年に2,3回やって来るSNS疲れの波がやって来た時、ふとツイッターのアカウントを消してみた。消して不都合が起きるようなアカウントでは、全ツイートを削除してみた。このときの感覚が、これまで同じようなことをしたときの感覚と、かなり種類が異なるものであったのだ。

以前は、もっといい絵を描いて自己を更新していこう、というものだった。もっといい絵、というのは、これまでの自分の系統を引き継いだ、さらに成熟したもの、という意味だ。

しかし、今回は違った。その時から少なくともこれを書いている今は、しばらくこういう自分の絵から離れたい、という気分になっていたのだ。

同時期に、抱えて数年になる悪い思い出がわきだしてきて精神的にかなり落ち込み、それをどうにかするべく小説を書いてみた。トラブルがあった相手について書いたほぼエッセイのようなものであり、とても作品と呼べる代物ではない。しかし、これまで作ってきたどんな作品よりも、自分の中に発見があるものだった。

詳細は省くが、この、ほぼエッセイのような恨み言のような書き散らしを生み出すことで、わたしは自身の欲望を理解した。そうしてようやっと、その欲望がかなわないものであることを実感し、抱えていた問題を大事にすることを辞められたのである。

ここで、わたしの創作に関する姿勢が、目的が、「自分を知ること」という方向へシフトしていった。

今まで絵を描いているとき、なぜ絵を描いているのか、何を伝えたくて絵を描いているのか、まったく考えてこなかった。ひまつぶしのうちの一つとして、これで人と繋がれるならもうけもん、という感覚だった。

しかし、それでは自己の認識は更新されない。なにも込めてないからである。込めるつもりで描いてきていなかった。それが楽しい時期があって、それはこれからも来るかもしれない、しかし今は、何かを込めずキャッチーに仕立てる絵を描きたいわけではない。

そんな気分で描いたのが、本日創作サイトの方で更新した絵である。自分の心に浮かんだ景色を、資料を参照することなくそのまま描いてみた。それは車の後部座席右側の席から見た窓の向こうの景色であった。わたしはよく、そこにのせられて、喉が渇くからと水筒を持たされて、ぼんやりと窓の外を見ていた。

パッと見てなんとなくわかるが、とてもツイッターにのせる絵ではない、人に伝えるための工夫が一切ない。ただぐちゃぐちゃに描いただけである。これはインターネットお絵かきマンの絵ではない。

だが、わたしはこの絵が奇妙に好きだ。自分のあがきを感じる。最近少し始めたデッサンもそうだ。自分がいかに物を見るのが苦手で退屈かを表しており、とてもいとおしい。

しばらくは、こういう絵を描いてみたい。それはインターネットお絵かきマンではないかもしれないけれど、インターネットお絵かきマンでなくてもいいか、と、今は思えているから。

29

また聴きたい曲をおしえてください

実家から出て、ポータブルCDプレイヤーを失ってから、曲をじっくり聴くということががくんと減った。

以前は、CDを購入したら、歌詞カードを開いてそれを眺めながら曲を聴き、アルバム一つ分そらんじられるレベルになるまで繰り返し繰り返し聴いていた。学校でCDが聴けないときも、歌詞カードをファイルに入れて学校に持ち込み、休み時間にはそれを熟読していた。

サブスクで曲を聴くようになって、曲のタイトルが覚えられなくなった。歌詞カードに代わるような、歌詞を映し出す機能はあるが、それを使うことはあまり多くない。

音楽は通り過ぎるようになった。一つのアルバムが終わったら、アプリが選んだ別の曲が流れ始め、止まることなく流れている。画面を見ないで曲を聴いているから、いいなと思った一節が、どの曲のものなのかもう分からない。

音楽が自分を語ってくれている、なんてことはほんとはない、ことは分かっているけれど。音楽を通して新たな自分を知ること、ずっとそばにいた感情が見えるようになることってあるような気がする。それがうれしくて歌詞カードをよれよれにしていた自分がまだ自分の中にいる。ということをすごく久しぶりに思い出したので。

好きな曲を教えてほしい。なるべくたくさん。洋楽でも邦楽でも。記事の最後のweb拍手ボタンからメッセージが送れるので、もしよければそこからお願いします。

ゆっくり、何回も聴いて、歌詞を調べて、書き写したりして、聴いてみたいと思うので。

特に参考にしなくていいけれど、私の好きな曲を並べておきます。

さようなら/矢野顕子

ハッカシロップ/日食なつこ

馬鹿騒ぎはもう終わり/amazarashi

ヘッドフォンチルドレン/THE BACK HORN

CO LO s NA/ZOC

ひとりごと/BUMP OF CHIKEN

ベツニ君とキライちゃん/石風呂

グータラ節/ジェニーハイ

アイシンクアンシン/若干P

ナイトフィッシングイズグッド/サカナクション

6