自己効力感が焼き払われた大地から輝く思い出を眺める

もうさ~~~!なんにもできないな自分!という気持ちでいっぱいです!毎日毎日眠いし疲れてるしずっと泣きたい気分だし、そんな状態で作業も進まずもちろん進捗も出ず自信を失い、創作もままならない日々!だよ!

エンタメは何処にもいかないらしい

でも最近バスケのFIBA?というのを見てそれは楽しかったです。バスケはすぐ攻守が入れ替わるしあんまり長時間じゃないし、THE FIRST SLAM DUNKを観てふんわりバスケの雰囲気がわかりつつ、アメトーークで選手紹介を観て予習もできて、楽しさ満点でした。順位決定戦頑張れ~!

NETFLIXオリジナル「オオカミちゃんには騙されない」も観ています。バチェラー5が終わったので。あとラブトランジットも観てました。恋愛リアリティショーが好きなのか?

恋愛の行方にはそんなに興味がないんですが、カメラの存在という一枚のフィルターにより理性を保った状態で話す人間の姿を見るのが好きです。なんかこう、みんないい人だな……こういう答え方ができるようになりたいな……とぼんやりしている。あとみんなおしゃれでいろんな服が見られてうれしい!ご飯もおいしそうでいい。「オオカミちゃんには騙されない」にはジュウオウジャーのレッドとキュウレンジャーのグリーン(だよね?)の方が出ており、その二作品はうっすら観てたので「がんばれ~(なにを?)」という気持ちで観ている。ロビンがかっこいい!mikakoかっこいい!who-yaやさしい!

今はすごいこういう心地いい脳を使いつつ疲れない楽しいものを観て過ごしている……なんかこのままでいいんだろうかという思いと、こういうものを摂取しているときは楽しいな……という思いが…あります……。

なんかもう最近疲れすぎているのか、佐久間宣行のオールナイトニッポンのCMで泣きそうになっている。

友達とケンカしちゃったそこの君も

体重が増えて悩んでる君も

大丈夫、エンタメは何処にもいかない

佐久間宣行のオールナイトニッポンCM うろ覚え

エンタメは基本的に多くの民衆が楽しめるように作られているので(これは”伝わる人にだけ伝わればいい”という姿勢ではないという意味)、エンタメは「私のため」にはないけれど、観る人には向けられているので、観る人のために存在しているので、どこにも行かずに私を受け入れてくれるんだ……(本当に疲れているらしいです)。ちなみに佐久間宣行のオールナイトニッポンは一回しか聴いていない。寒暖差アレルギーの話してた。

エンタメ島にバカンスしてます。相席食堂も無限にみている。

輝く思い出、東京ディズニーランド

ブログでもちょっとだけ話したんですが、東京ディズニーランド&シーに行ってきました。2月に。

めっちゃ楽しかったので未だに思い出をチューチュー吸ってるのですが、どこ行ったとかをそんなに書いてなかったのと、よく行くサイトのブログにてディズニーに行く予定のお話を読めてうれしくなったので、自分が行って楽しかったところ、いけなかったけど気になるところを書いておきます。

スウィートハートカフェ(ワールドバザール)※予約なし

久しぶりのディズニーで張り切りまくり、主に食関係の情報を知り合いに聞いて回って教えてもらっていたのですが、その中で教えてもらったお店の一つ。

クイニーアマンがおいしいですよ~と教えてもらって向かったのですが、ちょうどなかったのか見つからず、チーズハンバーグデニッシュを食べました。

正直最初は、「こういう冷たい総菜パンってそんなにおいしくないのでは…?」と思って食べたんですが、めちゃうめ~~~!!!冷めているにもかかわらずハンバーグがジューシーで超おいしかったです!いつかクイニーアマンも食べられるといいな~

美女と野獣”魔法のものがたり”

(個人的には)新しく出来たアトラクション!序盤に人形劇があるのですが、人形の動きがすごい!きれい!それでも感動なのにカップの乗り物に乗った後も楽しかった!あと当たり前なのかもしれないけれど乗ってる人がみんな楽しそうな顔しててよかった~!きらきらでした!

ラ・タベヌル・ド・ガストン※予約なし

ホットワインめっちゃうまいです!!!!成人して始めていくディズニーだったのでディズニーでお酒飲める+しかもめちゃ美味い!のがうれしかった~!

ビーフシチュー入りのハンターズ・パイ、中身がアチアチで激ウマい。フレンチトースト・サンドもあまじょっぱくて最高でした!でも私はパイとサンドとポテトと食べたので食べ過ぎでした。

蒸気船マークトウェイン号

子供のころは絶対行かなかったけど、大人になっていくとかなり癒しスポットでいいです。ディズニーの景色って結構凝ってるけどそんなにゆっくり見るチャンスがないのですが、船のってぼんやり眺めるのもまた、よし!

いけなかったけど気になるお店 チャイナボイジャー

メニューが全然ディズニー抜きでもうまそう!次行ったらここに行きたいな~

いけなかったけど気になるお店 れすとらん北斎※要予約

予約オンリーのお店!9/30まで鰻と穴子の天ぷら丼があるらしいです。めっちゃうまそ~~!

シーで要予約のレストランに行ったのですが、ディズニーの要予約レストラン、ばっちりおいしいしゆっくり食べられるのでおすすめです。予約バトルがあるのが難点だし、全然普通に食べられるところもおいしいので、旅行の時にせかせかしたくないよ~って場合は無理にやる必要がないところもディズニーのいいところ。

予約は公式サイトを介して行うのですが、事前予約と当日予約があって、ぎりぎりに旅程を決めたので私は当日予約でした。

当日予約のポイントはログインしておくこと!最後予約完了の一歩手前くらいでログインを求められるので、私はこれでれすとらん北斎の予約を逃しました。つぎこそは!

シーの話はまた今度!

その他もろもろのお知らせ

メインで動かしていたTwitterをログアウトしています

冒頭述べた精神状態ゆえにTwitterをログアウトしています!復帰は未定で、今は漂流アカウントにいます。Twitter大好きすぎてTwitterにログインしていると安心する=ログインしてないとソワソワするという状態になっており…スパッと全部ログアウトできたらかっこいいんですけどね…。

創作サイトのTwitterリンクは多分漂流アカウントに切り替えています。どの程度動かすかは不明ですがもしよければ覗いてみてください。

寝言コーナーに「寝言を返す」機能を実装しました

Twitterをログアウトしたので寝言で活発につぶやいております。doさんのコイブミフォームを設置してあるのでなにかあればぜひ!雑談質問など、適当に投げてください。

私からの質問は

  • ルピシアでよく飲んでるお茶
  • ・家でよく作る献立
  • すきな曲とその理由

です。気が向いたらお答えください。

各種SNSにアカウントがあります。

上から浮上率高い順です。よければ!

なんか日常の話って意外としゃべることあって楽しいな!またなんかあったら聞いてね。

5

そんなときには紅茶でも飲んだら、

山田南平『紅茶王子』がバイブルレベルに好きだ。小学生時代足しげく通っていた地区の図書館に所蔵されていたそれを読んで、私は紅茶の世界に足を踏み入れた。

『紅茶王子』は、主人公奈子(たいこ)が結成した「お茶会同好会」にて、部員のそめこが企画した夜のお茶会を催すところから話は始まる。夜のお茶会でティーカップの水面に満月が映ったその時、彼らのもとにアッサムとアールグレイの紅茶王子があらわれる。彼らはいわば紅茶の妖精で、呼び出した人間の「ささやかな願いごと」をみっつ叶えてくれるという。お茶会同好会の面々はどのようなことを願うのか、紅茶王子たちとどのように関わり合っていくのか、三つ願いをかなえたら帰ってしまうという期限付きの関係を、どのように過ごしていくのか――そんな内容だ。

『紅茶王子』は人と人との関係、自分が相手にどう向き合うのかということについて様々な選択とその後を描いている。かれらが関わり合うとき、関わり始めるとき、そこにあるのは一杯の紅茶である。座って、落ち着いて、ゆっくりと紅茶を飲む。場が混乱した時、気持ちがまとまらないとき、彼らは一度、落ち着いてお茶を飲む時間、そしてひと息ついた後、そっと話す時間を設ける。物語全体でずっと座って話しているわけではない。イベントも盛りだくさんで彼らはいつも動いているといったほうがいいくらいだ。しかし、彼らを結び付けるものは紅茶であり、紅茶を飲む時間であるということが、一本の軸として存在している。

漫画のおまけコーナーで紅茶の入れ方が解説されており、好きな作品の真似をするのが大好きな私はもちろん紅茶を入れ始めた。最初は親が買ってくる茶葉だけを入れていたが、買い物についていってルピシアに向かい、わからないながら香りで選んだりし始めた。ちなみにそのルピシアは地元のデパートから撤退した。悲しみの寂れ地元……。

地元を出て進学をして、パンプスを履いての入学式に疲れ果てた私が買ったのはティーカップだった。マグカップではなく、ティーセットのティーカップみたいなやつだ。普段はマグカップでいれていて登場頻度は少ないのだが、どうにも心が乾燥した時、食器棚からそれを取り出してゆっくりと時間を過ごしている。

ルピシアでよく買うやつ↓

最近はルイボスティも好きだ。

4

週報0821-0827

筋トレを3回くらいした。体ががちがち過ぎるので昨日はちょっとストレッチをした。

昨日はちっとも起きられなくて、水分補給とご飯を食べる以外は17時まで眠っていた。終わりの身体?

まるまるとした自分が嫌になったので27日は突発的にフィットボクシングを40分した。

bondeeの航海機能で投げたメッセージボトル

体は”応えて”くれるらしい。応えてくれるまでやりたい!!!

あらゆるSNSを引退気味ですが、bondeeは続けてるのでどうぞよろしくお願いします。

0

週報0814-0820

段々と筋トレを再開してきた。が、ストレッチは微妙。一応作業中にポモドーロタイマーを設定し、5分休みの時に軽く体をほぐしている。

漫画を10pくらい描いた。

イラストを描いた。

旅行に行ったので旅行記を描いた。トラベラーズノートのMDクリームリフィルに描いている。これは完全身内用で、名前もガンガン出している思い出ノートだ。

インターネットをやりすぎている感覚がある。

寝起きがまた悪くなっている。

明日からまた活動していかねばならない。応援してほしい。

バチェラー5を観ている。

23日にスキップとローファーの新刊が出る。楽しみだ。

7

週報0807-0813

風邪をひいていたら一週間が終わってた。一応昨日筋トレをした。

筋トレは「お湯を沸かしている時間」に行うから習慣化されやすいが、ストレッチは「風呂に入った後」という感じなので習慣化されにくい。何かを待っている時間にできるといいのだが……あと風呂上りは暑すぎてストレッチをする気持ちになれない……。


帰省をしており、早く起きられた日は母親と散歩をしている。最近ピクミンブルームを始めたので、歩くことには積極的だ。ピクミンは一度もやったことがないが、何ともとぼけた顔をしていてかわいい。特別なピクミンは「デコピクミン」と言って着ぐるみのようなものを身につけることがあるのだが、どんぐりのデコ紫ピクミンがたいそうかわいくてお気に入りだ。

「平成狸合戦ぽんぽこ」を観た。人間を脅かして開発を止めようという狸の目論見は失敗し、変化できる狸は人間に変化して修飾し、そこで飯にありついているのだが、人間と違い「変化をする」ということにも力を使っているため、周りよりも体力を消耗しやすく参ってしまう狸もいるとのことだった。これを見たとき、自分の体力のなさに悲しくなる時は「自分は変化狸なのだ」と思うことにしよう、と思った。


少し前になるが、大逆転裁判の宝塚を観た。ゲームのモーションが人間っぽいのか、宝塚の役者さんの再現度が素晴らしいのか、かなり「3次元に大逆転裁判のみんながいる!」と感動できた。特に成歩堂龍ノ介の眼の泳ぎ方、ぎょっとしかたなどが素晴らしかった。私の大好きなキャラクター、ソーセキさんも大活躍だったし、本来の謎と世界の仕組みが関わってくる感じも「逆転裁判」」らしく、素晴らしい舞台だった。女王様がとっても素敵!

大逆転裁判の話は続く。朗読劇も見たのだ。アイリスちゃんの声がかわいいのはもとより、呼吸の仕方なども「子供が一生懸命しゃべっている」という感じで、子役がやっているのかと思うほどだった。素晴らしかった。そして竹本さん演じるソーセキさんの大活躍!ガクガク震えるところやイーッとなるところなど、セリフとしぐさの一つ一つに「似ている!!!!」と声を上げてしまった(配信で観ているのでいくらでもしゃべれるのだ)。舞台もやっている声優さんのこのような豊かさ、独特のうれしさがある。


怪盗クイーン ケニアの大地に立つ』を読んだ。はやみねかおる作品は「現実をみとめたうえで、それでも」という祈りがあり、「こんな物語もあるから、まだ頑張ろう」という声かけを子供たち・私たちに向けて常に行っており、その覚悟に圧倒される。「世界がこわれてしまえばいい」と願う文太のようなひとは、多分私の周りにもたくさん存在している。作中にも言及されているように、教育や医療の充実具合で言えば、我々の暮らしはかなり恵まれている。しかし、その中でもどうにもやりきれない思いがある。いくら自分が恵まれていると言われていても、このやりきれなさは消えることがない。しかし、世界=自分の周りを少しずつ広げていくことで、世界の形は変わり、「こわれればいい」と思うものではなくなっているのかもしれない。そういうメッセージを、子供が世界を知る身近な手段である「本」「物語」という形で伝えて彫り、呻るしかなくなった。すげ~。


ネットプリントをやっています。セブンはもう終わっているので、ファミマ・ローソンからプリントしてください。ペン画がちょっと上手になりました。


今はひたすらピクシブ企画の漫画を描いている。ここで得た気付きもちゃんと書いていきたい。

3