酒の備忘録。

やっほー。昨日お酒を一杯飲んだからお酒の話をするよ。

ビールと熱燗が好き!ワインも最近そこそこ好き!でやらせてもらってます。他はあんまりわかんない。

飲酒可能な家族がビール好きなので、自然とビールを飲むようになった。私は苦いのが結構好き。でも黒ビールとか焦げた感じのやつはあんまり好きじゃない。

以下酒の紹介

お酒は20歳になってからお飲みください。本記事は未成年の飲酒を推奨・扇動する意図はありません。

好きなビール

インドの青鬼

苦いビールはこれが一番好き!!!めちゃガツン!とくる苦さで、ゆっくり飲める。今まではローソンにあったんだけど最近なくて悲しんでいる…。ちなみにメジャーに買えるビールは基本みんな好きだけど特に麒麟一番搾りが好きっ!

学生時代の先輩が日本酒が好きで、教わり始めてから日本酒も好き。何事もドリンクはアイスよりホットが好きなので(牛乳のぞく)、日本酒も熱燗が結構好き。

おいしかった日本酒

房島屋 兎心BLACK

「冷酒ですっきりしてるけどあっさりじゃないもの」と居酒屋でお願いして出してもらったもの。微発砲でおいしい!オーダー通りすっきりしてて舌に残りすぎないどちゃんと飲んだ感じがあり、うれしい。

菊姫

ちょっとラベルを覚えてないので確実にこれだったかわからない。日本酒って同じ名前のバ―ジョン違いみたいなのいろいろあるのね…。熱燗で飲んですっごくおいしかった。飲んだ感がある。

花巴 水もと 水もと

菊姫飲んだ時にお試しで冷酒で飲ませてもらったもの。後に熱燗で飲んだけど、冷酒のほうがこっくりしすぎてなくてすきだった。

和の月

わたしがお酒をパカパカ飲みがちなので、「飛切燗でゆっくり飲めて、冷めてもおいしいやつ」でお願いした時に出してもらったもの。熱い時に飲んだらふわっと広がり、冷めたらちょっとすっきりというか、熱燗用のものが冷めた時のべたつく感じなく飲める、うれしいお酒。

陸奥八仙 夏どぶろっく

酒好きの先輩に飲ませてもらったもの。炭酸感があってすごくおいしかった記憶。

日本酒は最近記録をつけるようになったのでこんな感じで書けるが、ワインはほとんど記録しないのでおいしかったやつを思い出せず毎回冒険になってしまう。ワインも記録していきたい。

2