長い自己紹介

どうもこんにちは、小渕です。みんな元気?

なんかどうにかしてカジュアルな感じにならないかと思って今回はラフに書いてみるよ。ラフというか、語り掛けている感じで。

私はインターネットでめちゃめちゃめちゃめちゃポップな馴れ合いがしたいんだけど、馴れ合いも私がしたいだけではどうしようもなくて、まず私について知ってもらわないとどうしようもないな~と思って長い長い自己紹介を描いていこうと思います。

自己紹介の時に毎回いうのは好きな食べ物で、これはフライドポテトです。揚げたじゃがいもが大好き。初対面の人とかチャットで自己紹介するときには割と必ず言うかな。

好きな食べ物がその人の特性を表していると思って言っているわけではないんだけど、初手で「好きな食べ物はフライドポテトです」っていう人って意地悪な感じはしないじゃない?私はしない気がしてるんだけど、どうなのかな。中学生くらいの時まで同級生に「コンビニに行ったことなさそう」「ジャンクフード食べなそう」と言われてきて、まあ要は「自分とは別世界の人間である」と形容されてきた経験があって、そういうところから「わたしもフライドポテト食べるよ!大好きだよ!」と言いたい気持ちがあるのかも。フライドポテトは安価でカジュアルなイメージがあって、そういうイメージを人に持ってほしいという側面も多分ある。

コンビニに行ったことなさそう、ってどういう形容だよ、と思うけど、だいぶ堅い印象を与える見た目をしているらしい。黙っていると「怒ってるの?」と聞かれることが眼鏡を丸いものにするまで多々あった。丸メガネ、ありがとう。

最近はずっと絵を描いてるかも。絵を描くのが習慣になって、楽しい暇つぶしになっている感じ。色を使う作業が一番好きで、きれいな線画を描くのが苦手。質感に逃げがちな気がするので、もうちょっとデジタルっぽいつるっとした絵も描けたらいいのにな~って思ってる。

あと料理が好き!一人暮らし始めてからは基本的に自炊をして暮らしている。最近のブームはラピュタパン。卵もとれるしおいしいし嬉しい。工程が多い料理だとチキンのトマト煮込みとかが好き。中華も好きで、麻婆豆腐やエビチリを定期的に作る。

小説は昔は結構読んだんだけど、図書館に行く頻度が減ってしまってからは全然読めなくなってる。あとスマホの影響で…。高校卒業してからスマホを手に入れたから、それまでは本をもりもり読んでたんだけど、スマホゲットしてから難しくなったな…。でも最近ちょっとずつ読み始めてて、フレドリックブラウン『さあ、きちがいになりなさい』を読んでる。

フレドリックブラウンは父親の影響で読み始めた。実家にいたころ、父親の書斎にはいって漫画や本をとってきて読むというのをやっていたんだけど、それで『天使と宇宙船』というのを読んだ。内容はさっぱり覚えてないけど、海外のSFのショートショート(の翻訳)だからなのか、さっぱりとした熱のない感じがして、読みやすい感じがする。あとちょっと不思議なのも好き。

吾妻ひでおやいしいひさいちも父親の書斎から見つけ出して読んだもので、この二人の作風にはすごく影響というか、心をつかまれている。吾妻ひでおは特に『地を這う魚』が好き…!!!見たいように世界を見ている感じが好きだ。いしいひさいちは「大問題」シリーズが好きで、似てないのになんだか似ている政治家たちの顔が面白い。特徴をとらえて自分の絵柄に落とし込む感じが好きだ。

高校時代は重松清・三浦しをん・森博嗣・森絵都・森見登美彦とかを読んでた。マ行が多いね。それ以降は村田沙耶香とかかな。重松清はいろいろ面白かった。三浦しをんと森博嗣はエッセイ。森見登美彦も嘘エッセイとかがすきだったな。村田沙耶香は「ハコブネ」とかが好き。竹宮ゆゆこと紅玉いづきは今でも新刊を買うようにしてる。

漫画はいろいろ読むほう、だと思う。家の本棚がパンパンになるまでは本屋の漫画コーナーで背表紙を2時間くらい眺めて買うのが好きだった。作家で買ってるのは池辺葵と高野雀と野田彩子。たなと・市川春子・山田南平・オノナツメとかもすき。

特に好きな漫画は野田彩子『わたしの宇宙』かな。

ごはんや生活系の漫画も好きで、『きのう何食べた?』とか『ド丼パ!』とか『ごはんのおとも』とかよくレシピ参考にしてる。おづまりこの節約エッセイも参考にしまくり。

音楽は…昔はamazarashiをよく聴いていた。兄姉がTHE BACK HORN・フジファブリック・サカナクション・AIRを聴いていて、両親が矢野顕子を聴いてたからそれもよく聞いてる。今は日食なつことかが好き。

大森靖子の最近の曲が特に好きかな。変化し続けるという意思があるので好きです。

METAMUSEのファンをやってる。

アニメはピンポン、響けユーフォニアムとかかな~それなりにいろいろ見る!BLEACHの千年血戦篇おもしろい!ツルネも見てる!けいおん!とかとらドラ!あたりからアニメを観始めて、それ以降はちゃんと毎シーズン確認してみてる。

プリキュアも見てるよ~特に好きなのはGO!プリンセスプリキュアとハピネスチャージプリキュア!とトロピカルージュプリキュア!

ゲームはダンガンロンパシリーズと逆転裁判シリーズをシリーズ通してやってる。積みゲーいろいろ。いまは龍が如く7やってるよ~!趙さんとハンジュンギが好き!バディミはちゃんとクリアしています。チェズレイとモクマが好き!

山田南平『紅茶王子』の影響で紅茶が好きで、ルピシアの会員だよ~。最近はダージリンとアッサム飲んでる。毎秋は「紅葉狩り」ってフレーバーティが好き!

コーヒーも最近飲み始めた!エチオピアとかの、浅煎り酸味強めのが好き~!おすすめのコーヒーあったら教えて~!

お酒も好き!日本酒の熱燗とビールが好き!最近飲んでおいしかったのは、菊姫の熱燗と花巴の冷酒!ビールはインドの青鬼が好き~!

昔は二コラを読むくらいおしゃれに興味があったけど、今はもうなんか…諦めがちです。好きな着こなしはワイシャツの上にニットを着るやつ。人が着てると喜んじゃう。柄シャツも好き~

香水は使わないんだけど、hibiっていうお香スティックを焚くときがある!手軽でいいよ~!いまは「イランイラン」って香りのやつ使ってる!

ゲーム実況集団「ナポリの男たち」のファンで、とくにすぎると蘭たんの動画をよく見てるかも。ナポリだとMOTHER2配信が大好き~!

こんな感じだ!!!

どう?なんか自分語りするのって結構難しいね。質問あったらweb拍手で送ってください。何でも聞いて。答えたくないやつはちょっと無理かも~!と言うので!

それでどんな馴れ合いがしたいって、まあ適当にお互いのサイト行って気になるやつあったらコメントしたり、たまにウォチパしたり、作業通話したりとかかな。なんでもいいです!たのしくあそんでくれ~!

17
, , ,


Booknook Figma HTML RSS TOA WordPress ただの日記 てがろぐ みたいものリスト みちのくコミティア アニメ イベント告知 インターネット キャラ語り ゲーム ティグランハマシアン ディズニー ノート ピクシブ企画 万年筆 個人サイト 凪あす 募集 同人誌 同人誌即売会 嘘日記 小説 感想 手帳 拍手返信 文房具 日記 映画 洞軒 漫画 生活の見直し 考えたこと 自炊 装丁 言語化 辛い生活 音楽 食べ物