全プリキュア展とディズニーと拍手返信

タイトルの通り、全プリキュア展とディズニーに行ってきた。

いや~~~~~~~~楽しかった。

プリキュアは初代~5GOGO、スマイル~今まで(多少抜けがあり)みたいな感じで観ているんですが、なんか入った最初のプリキュアたちの新規絵がずらっと並んでいるところでぐずぐずに泣いてしまった。

怪盗クイーンとか読んでても思うけど、子供を対象にしている作品ってやっぱり祈りが込められていて、その祈りを受け取った子たちが成長して東京に一人で、もしくは友達などといっしょに行って今集まってる、っていう空間がすごくよかったです。本当に私が行ったときは当時見てたんだろうなっていう雰囲気の方々が集まっていて、「かわいい~」とか「これこれ!」とか言ってて、本当に…空間が…愛しい…になった。

シリーズごとにブースが組み立てられていて、キラプリだったらスイーツモチーフのブース、Go!プリだったら舞踏会のシャンデリアがつるされている、という感じに、それぞれのコンセプトをモチーフとしたブースの飾りつけで、それぞれのコンセプトにもやっぱり祈りってあるから、それを直球で受け取って…泣いて…受け取って…泣いて…。特に好きなのはGo!プリです…。

ディズニーにも行ってきた。2020年3月に行くことを計画していたものがやっと達成されました。当時コロナがはやり始めディズニーが休園をしたためいけなかったのだ。

ディズニーが好きな友人やフォロワーにご飯のことや予約のことをあれこれ聞いて教えてもらって、とってもとっても楽しかった。夜の蒸気船ウィリー号とジャスミンのフライングカーペット、おすすめです。楽しいよ。

およそ12年ぶりのディズニーは相変わらず結構な待ち時間だったが、待ち時間の間同行者と押しカプディズニーの話をしていたのでかなりあっという間に過ごすことができた。付き合う前の推しカプが好きなみんな~マーメイドラグーンのコーヒーカップみたいなやつに乗ろうね!

遊びつくしたので今日は早朝頭痛で起きました。よくやすむ。

以下拍手返信

トモサダさま
同郷の方嬉しい~~~!ありがとうございます!てがろぐのつぶやきにもコメントいただけるのとっても嬉しいです!
くわまるめちゃかわいいですね!?初めて知りました。布製品に映えそう…。
あとプロフページ公開おつかれさまです!私も気になってたテンプレートのやつ使ってていいね!ってなりました。逆裁5もやってらっしゃる~~~!うれしい!
あとあとあと!保健室の死神私も好きです!本好くんがとくにすきだし、校長先生とかのまつ毛の描き方一時期めっちゃ真似してました…
このブログのタイトルが素敵だと思いました。
ありがとうございます!最高気温が氷点下3度になった町では雪がさらっさらだったので書きました。
しゃりさん
コメントありがとうございます!めちゃめちゃうれしいです~!
こちらこそリンクありがとうございます。また、移転もおめでとうございます!!
ブログや作品も見ていただけてうれしいです。なるべく自分の視点から飾り付けずに、を気を付けてやっているので、そういっていただけると結構頑張れているのかな、と思えます!
わたしはずんぐりポテトが好きかも!ほくほく感がある物が大好きです~!ポテト好き仲間嬉しい;;
これからもよろしくお願いします~!
3

創作に関するインタビュースペースにゲスト参加してきました

朝本箍さん主催の創作インタビュースペースにゲスト参加してきました。

ホスト朝本さんがゲストを迎え、創作に関するインタビューを行うというスペースです。事前に質問内容を相談して、お話しさせていただきました。

質問内容はこんな感じ

朝本さんと私にはあまり共通の知り合いがいないので、おおよそ私についてよく知らない方がいらっしゃるだろうという目算でしたが、私としゃべったことある方にも聴いてほしい!と宣伝しまくっていたので、なるべく質問事項に関してよく考え、普段話していないことも話してみました。

絵を始めたきっかけなどもそうで、まあ物心ついたときから描いてはいたのですが、数々の娯楽の中でそれを今でも続けるきっかけとなったものは何だろう、とか、そういう風に一段深く掘って回答することを心掛けていました。朝本さんが興味を持って聞いてくださっていること、事前に作品を見てくださったことがわかり、自分に興味を持っている人とお話をするのってこんなに楽しいんだ、創作について知ってもらうってこんなに楽しいんだ、と思うことができました。本当にありがとうございました。


話しそびれたことをちらほらと書こうと思います。

まずは絵を始めたきっかけについての続き。あさりちゃんをきっかけに漫画家を目指した、とお話しはしましたが、熱心に描いていたのは棒人間の漫画でした。小学校の頃の話です。

クラスメイトが棒人間の漫画を描き始め、それを真似して自分も描いてみたりしていました。線が引きやすいから自由帳ではなくて大学ノートを使っていたかも。あと無印の四コマノートはこの時期からありました。ちょうど高津カリノのホームページである「うろんなぺーじ」やWORKING!にはまっていたのもあって、本当にコマ割りも何もない、クラスメイトを棒人間にして登場させた漫画を描いてたな…。

そんな人間が数人集まって「漫画会」というものを結成していました。何をやるかって、休日に公民館の共有スペースに集まり、お菓子を食べながら漫画を描く、というものです。会の名前と活動内容を言うにつけ両親が不思議そうな顔をしていましたが、今になったらその気持ちがわかります、怪しすぎますね。

この中にも絵のうまい人間がいて、その人たちはだんだん棒人間ではなく肉付きのある「人間」を描くようになります。そうなると会はすこざわめきましたね。「こいつ、人間も描けるのか…!」と。

それをきっかけに何となく人間を描くようになりました。

「漫画みたいな人間」のお手本としては、WORKING!とか君と僕。とかを参考にしてました。「漫画の目の描き方」を最初に知ったのはこの辺の漫画だったと思います。あとスケットダンスとか。

人間を描くようになってから、仲間内からも「漫画家になりたい」という人間が出てきて、最初はみんなで漫画家を目指してました。Gペンとか買ってみたり。定規でコマを割ったり、原稿用紙を買ってみたり。

そんなこんなで多分毎日絵を描いていて、絵を描くことが娯楽になったのかな、と思います。漫画からのスタートだったんだなあ、と、自分でも驚いています。


そして、小説について。小説を書くことは夢水清志郎事件ノートの亜衣ちゃんの影響でわりと昔からあったのですが、自分の文にはあまり自信がありません。作文も苦手です。構成を考えていろいろ修正することが苦手なので、自分の文はわかりにくくつまらないだろうという感情があります。

しかし、嘘日記やブログをきっかけに文に魅力を感じてくださる方の存在を知り、ちょっと頑張ってみようかな、と思って、今小説を書いたりしています。昔に比べたら修正もできるようになってきたので…。

文章に関しては、いまだある程度の長さのちゃんとした構成のものがかけてないので、近いうちに書きたいな、と思っています。がんばるぞ~


そんなこんなで、創作についてたくさんお話ができてとても楽しいスペースでした。感想や、その他もうちょっとこれについて、とか、聞けなかったのでここの質問について書いてほしいとかありましたらウェブ拍手などで教えてください~

2

酒とbondeeと私

やっほー。ずっとこんな感じでラフに書くのが楽しいからしばらくこれでやるよ。

最近はちょびちょびお酒を飲んでいたよ。クランドの酒ガチャっていうやつをやってみて、そのお酒をちみちみ飲んでた。

来た奴はこれ。味の感想はもしかしたら後で記事にまとめるかも。冷静になったら11,000円で4本って結構贅沢やっちゃったかもな~と思ったけど、まあ呑み屋に行っちゃうよりはいいでしょ…でしょ…ということで自分をなだめていた。

あとは最近Figmaというソフトを使って勉強している。UIデザイン用のソフト?らしい。正直まだUIの意味も分かっていない。私が理解しているのはこれでホームページの外観をデザインできるらしいということ。

これを使って勉強してる。今第2章の10。これで作れたデザインをコーディングする練習ができたらちょっと楽しいだろうな~。

コーディングの勉強も引き続きやっている。

このサイトのプレミアムに加入してできるときに勉強してる。1時間あれば大体1セクション終わるので楽しい。これまでテンプレートで適当にいじってたことが体系化されてきて気持ちいい。

最近万年筆で落書きするのにはまってる。使うのはkakuno極細。これは今日遊ばせてもらうCoCTRPG「メアリー・スーの眠れない夜」のキャラクターたち。これは「ペンで描く」っていう本を見ながら描いたなんちゃってペン画。

左が私のおばあちゃんで

右が一緒に行ってくれる方のキャラクター。

個人的に好きな作家さんのシナリオだからすっごく楽しみだ~。

あとボンディーにめちゃくちゃめちゃくちゃハマってる。すっげ―楽しい。

以上!

6

今日の雪が降った道は砂浜のようだった

いろいろなことが終わったよー。

とりあえず来年度の行先も固まってタスクも終わって一安心です。少しのびのびするよ。

浮かれて帰りに居酒屋によってちょい飲みセットみたいなのを頼んだよ。おでんと巻きずしと串焼きとビール!うれしいね。それだけだとちょっと足りないから今煮物を煮ています。昨日使った昆布を刻んだものと豆腐とトマトと大根と人参とネギを入れて落し蓋で煮込んでいる。味付けはみそとみりん。しょうゆも多分入れると思う。あとから。そろそろ入れてもいいのかも?

いい加減TOAイベントのことを本腰いれて考えていきたい。明日はちょっと頑張ろうね。

二月に入ったからネットプリントのこともまたやるぞ~!引き続き雑記とイラストと短歌を入れる予定です。印刷の画質やばいよみたいな連絡来なかったから大丈夫なのかなって思ってるけど、なんか不備があったら教えてください。

最近創作にあまり身が入ってないな~。考えて描く・書くっていうのができてない気がするから、今日はすっかり休んで明日やっていきたいな。今日はゲームとかしようかな。映画を観たい気もするけど。

絵を描かないで人ともしゃべる予定がないとき、どうすればいいのかわからなくなってしまう。手が暇なのかな~なんかしてないと落ち着かない感じだ。ゆっくりするのに慣れていきたい、ってずっと言っている気がする。

酒飲みながら適当に本を読むのもありなのかな。やってみようかな。

6

長い自己紹介

どうもこんにちは、小渕です。みんな元気?

なんかどうにかしてカジュアルな感じにならないかと思って今回はラフに書いてみるよ。ラフというか、語り掛けている感じで。

私はインターネットでめちゃめちゃめちゃめちゃポップな馴れ合いがしたいんだけど、馴れ合いも私がしたいだけではどうしようもなくて、まず私について知ってもらわないとどうしようもないな~と思って長い長い自己紹介を描いていこうと思います。

自己紹介の時に毎回いうのは好きな食べ物で、これはフライドポテトです。揚げたじゃがいもが大好き。初対面の人とかチャットで自己紹介するときには割と必ず言うかな。

好きな食べ物がその人の特性を表していると思って言っているわけではないんだけど、初手で「好きな食べ物はフライドポテトです」っていう人って意地悪な感じはしないじゃない?私はしない気がしてるんだけど、どうなのかな。中学生くらいの時まで同級生に「コンビニに行ったことなさそう」「ジャンクフード食べなそう」と言われてきて、まあ要は「自分とは別世界の人間である」と形容されてきた経験があって、そういうところから「わたしもフライドポテト食べるよ!大好きだよ!」と言いたい気持ちがあるのかも。フライドポテトは安価でカジュアルなイメージがあって、そういうイメージを人に持ってほしいという側面も多分ある。

コンビニに行ったことなさそう、ってどういう形容だよ、と思うけど、だいぶ堅い印象を与える見た目をしているらしい。黙っていると「怒ってるの?」と聞かれることが眼鏡を丸いものにするまで多々あった。丸メガネ、ありがとう。

最近はずっと絵を描いてるかも。絵を描くのが習慣になって、楽しい暇つぶしになっている感じ。色を使う作業が一番好きで、きれいな線画を描くのが苦手。質感に逃げがちな気がするので、もうちょっとデジタルっぽいつるっとした絵も描けたらいいのにな~って思ってる。

あと料理が好き!一人暮らし始めてからは基本的に自炊をして暮らしている。最近のブームはラピュタパン。卵もとれるしおいしいし嬉しい。工程が多い料理だとチキンのトマト煮込みとかが好き。中華も好きで、麻婆豆腐やエビチリを定期的に作る。

小説は昔は結構読んだんだけど、図書館に行く頻度が減ってしまってからは全然読めなくなってる。あとスマホの影響で…。高校卒業してからスマホを手に入れたから、それまでは本をもりもり読んでたんだけど、スマホゲットしてから難しくなったな…。でも最近ちょっとずつ読み始めてて、フレドリックブラウン『さあ、きちがいになりなさい』を読んでる。

フレドリックブラウンは父親の影響で読み始めた。実家にいたころ、父親の書斎にはいって漫画や本をとってきて読むというのをやっていたんだけど、それで『天使と宇宙船』というのを読んだ。内容はさっぱり覚えてないけど、海外のSFのショートショート(の翻訳)だからなのか、さっぱりとした熱のない感じがして、読みやすい感じがする。あとちょっと不思議なのも好き。

吾妻ひでおやいしいひさいちも父親の書斎から見つけ出して読んだもので、この二人の作風にはすごく影響というか、心をつかまれている。吾妻ひでおは特に『地を這う魚』が好き…!!!見たいように世界を見ている感じが好きだ。いしいひさいちは「大問題」シリーズが好きで、似てないのになんだか似ている政治家たちの顔が面白い。特徴をとらえて自分の絵柄に落とし込む感じが好きだ。

高校時代は重松清・三浦しをん・森博嗣・森絵都・森見登美彦とかを読んでた。マ行が多いね。それ以降は村田沙耶香とかかな。重松清はいろいろ面白かった。三浦しをんと森博嗣はエッセイ。森見登美彦も嘘エッセイとかがすきだったな。村田沙耶香は「ハコブネ」とかが好き。竹宮ゆゆこと紅玉いづきは今でも新刊を買うようにしてる。

漫画はいろいろ読むほう、だと思う。家の本棚がパンパンになるまでは本屋の漫画コーナーで背表紙を2時間くらい眺めて買うのが好きだった。作家で買ってるのは池辺葵と高野雀と野田彩子。たなと・市川春子・山田南平・オノナツメとかもすき。

特に好きな漫画は野田彩子『わたしの宇宙』かな。

ごはんや生活系の漫画も好きで、『きのう何食べた?』とか『ド丼パ!』とか『ごはんのおとも』とかよくレシピ参考にしてる。おづまりこの節約エッセイも参考にしまくり。

音楽は…昔はamazarashiをよく聴いていた。兄姉がTHE BACK HORN・フジファブリック・サカナクション・AIRを聴いていて、両親が矢野顕子を聴いてたからそれもよく聞いてる。今は日食なつことかが好き。

大森靖子の最近の曲が特に好きかな。変化し続けるという意思があるので好きです。

METAMUSEのファンをやってる。

アニメはピンポン、響けユーフォニアムとかかな~それなりにいろいろ見る!BLEACHの千年血戦篇おもしろい!ツルネも見てる!けいおん!とかとらドラ!あたりからアニメを観始めて、それ以降はちゃんと毎シーズン確認してみてる。

プリキュアも見てるよ~特に好きなのはGO!プリンセスプリキュアとハピネスチャージプリキュア!とトロピカルージュプリキュア!

ゲームはダンガンロンパシリーズと逆転裁判シリーズをシリーズ通してやってる。積みゲーいろいろ。いまは龍が如く7やってるよ~!趙さんとハンジュンギが好き!バディミはちゃんとクリアしています。チェズレイとモクマが好き!

山田南平『紅茶王子』の影響で紅茶が好きで、ルピシアの会員だよ~。最近はダージリンとアッサム飲んでる。毎秋は「紅葉狩り」ってフレーバーティが好き!

コーヒーも最近飲み始めた!エチオピアとかの、浅煎り酸味強めのが好き~!おすすめのコーヒーあったら教えて~!

お酒も好き!日本酒の熱燗とビールが好き!最近飲んでおいしかったのは、菊姫の熱燗と花巴の冷酒!ビールはインドの青鬼が好き~!

昔は二コラを読むくらいおしゃれに興味があったけど、今はもうなんか…諦めがちです。好きな着こなしはワイシャツの上にニットを着るやつ。人が着てると喜んじゃう。柄シャツも好き~

香水は使わないんだけど、hibiっていうお香スティックを焚くときがある!手軽でいいよ~!いまは「イランイラン」って香りのやつ使ってる!

ゲーム実況集団「ナポリの男たち」のファンで、とくにすぎると蘭たんの動画をよく見てるかも。ナポリだとMOTHER2配信が大好き~!

こんな感じだ!!!

どう?なんか自分語りするのって結構難しいね。質問あったらweb拍手で送ってください。何でも聞いて。答えたくないやつはちょっと無理かも~!と言うので!

それでどんな馴れ合いがしたいって、まあ適当にお互いのサイト行って気になるやつあったらコメントしたり、たまにウォチパしたり、作業通話したりとかかな。なんでもいいです!たのしくあそんでくれ~!

15