小説を書くのって難しい

「今月中に小説を一本書く」と息巻いていたが、どうにも書き出せずにいる。アイデアは微妙にあるものの、あっちこっちに散らばっていて、あまり体系をなさない。

私の場合、やりたい出来事はなんとなく出来上がっているのだが、核となる登場人物のことを考えるのにものすごく難儀している。このままでは出来事の羅列になり、感情描写や行動描写に苦難することが目に見えている。何より面白くなさそうだ。

感情類語辞典[増補改訂版]

この本の最初の解説の部分を読んでみて、やっぱり感情って重要だし、感情描写には登場人物の精緻な練り込みが必要だと感じた。だから小説を書くのだとするなら、やはり登場人物のことをきちんと考えなければならない。

これが本当に難しい。

以前朝本箍さんと行ったインタビュースペースでも述べたが、私は人型のオリジナルキャラクターを作るのがすごく苦手だ。小説においてもそうらしい。キャラクターの設定を練るとなると、途端に頭がこんがらがってくる。

決定するのが苦手なのだ。その人物の側面を。例えば、私が眼鏡のキャラクターを作り、「理知的である」としたときに、それはそのまま「小渕リツ子は眼鏡と理知的という性格を少なからず結び付けている」ということが露呈してしまうのではないだろうか、と考えてしまう。感情類語辞典にも登場人物の背景について考察するためのヒントが書かれており、「このような経験から、このような思考にもなるだろう」ということが書かれていた。

確かにそうかもしれない。私自身の性格を振り返ってみても、経験と思考は強く連関しているように思える。

しかし、それを登場人物において決定してしまうことは、私の偏見の表明になってしまうのではないだろうか。いや、ごちゃごちゃかいたけれども、なによりも、私自身が私の偏見を見たくない、というのが近いような気がする。

身だしなみを気にする人間にワックスをつけさせること、内気な人間のノートの字が涼しげなこと、大学を留年している人間の家にペットボトルのごみがたまっていること

それぞれは私の偏見である。そうでない人間もたくさんいる。

対処法はわかっている。何よりも個人として登場人物を描くことだ。その属性を背負う代表のかたちとしてではなく、名前を付け、過去を決め、重要な思い出を作り、見た目を考え、様々な側面を多様なグラデーションで持つ個人として描くこと。それによって偏見は重要な機能を果たす。

私は登場人物たちと、個人として向き合わなければならない。そんなことはわかっている。けれども怖いのだ。

存在しない人間のことを考えるとき、どうしても私本人が、人間としてそこに立たなくてはならなくなる。

私のかたちが否応なくわかってくる。ワックスをつける人間を別の世界のおしゃれさんだと思っていること、内気な人間のノートを見てきれいな字だなと思った過去、勉学がおろそかになれば生活もおろそかになるのではないかという思考回路。

そういう私の愚かな姿勢が明らかになってくる。これは読者に知らされることはないのかもしれない。しかし何より私に痛いほど私のかたちが刻まれてしまう。

それがすごく怖いのかもしれない。むしろ、その形がわかりたくないから、いままで登場人物の設定を決めることを拒んできていたのかもしれない。

自分のかたちがわかるのは怖い。自分がどうしようもない人間だとわかってしまうから。


拍手返信

ひのまるさま
ありがとうございます!こちらも同人サイトでリンクを貼らせていただきました!これからもよろしくお願いします。

【ネットプリントのお知らせ】

月刊にとんぜぽ 3月号

内容

  • ペン画イラスト
  • 書き散らし
  • 短歌8首

インターネットアーカイブの予定はありません。

  • ユーザー番号: AAPTQ27RQ6
  • 登録名: 230325netprint.pdf
  • 有効期限: 2023/04/24 17時頃

興味があればよろしくお願いします。


4

複数のRSSフィードを結合するフリーCGI 「Fumy RSS Feeds Merger 」自己流設置覚書 at スターサーバー

20230320 パーミッションの記述について、フォルダのものを追加

はじめに

本記事は、 複数のRSSフィードを結合するフリーCGI「Fumy RSS Feeds Merger」をスターサーバーにて設置する際の方法覚書である。

本CGIの最終更新は2016年であるため、いま使おうとすると少し躓くところがあった。よって、配布サイトの設置方法に従って設置しようとしたときに躓く部分と、その解決方法を記す。

免責事項

書き手である小渕リツ子はCGIその他を使用した経験はてがろぐのみである。専門家ではないため、情報の正確性にはご容赦いただきたい。あくまで、小渕リツ子の作業環境下で成功した方法を記すのみである。

環境

小渕リツ子が本CGIの設置のために使用したサーバーその他は以下のものである。

  • スターサーバー
  • VScode
  • FFFTP
  • Lhaplus
  • windows

前提知識

RSSとは

RSSとはそもそもどのようなものなのかについては下記の記事を参考にされたい。

どういう時にこのCGIを使うのか

キャッチフレーズにもある通り、Fumy RSS Feeds Mergerは複数のRSSフィードを統合することができる。

複数のサイトを運営しているが、自分の活動のRSSを一本化したい場合などに使用することが想定される。また、Misskeyのウィジェット機能でRSSリーダーを登録する際などは便利である。これはおまけ程度に後述する。

どのように動作するのか

配布サイトのデモページはこちら

RSSについて多少の知識がある方は、sample2.datを実行を押していただくとわかりやすいと思う。このCGIを使用して複数のサイトを登録したのち、datファイルを実行して、そのページのURLを使用してリーダーに登録などをすることで、複数のサイトのRSSフィードが一つのURLを登録するだけで収集できるというわけである。

私は創作サイト+同人サイト+創作サイトのてがろぐ+ブログ(+洞軒)と、管理するべきRSSが多岐にわたっているため、新規でRSSを登録してくださる方が便利なように複数統合したものを作れないか、ということで作成してみた。

設置方法

配布サイトの順序に従って確認していく。特に問題ない部分については特筆しない。

CGIのダウンロード

最新版をダウロードし、解凍するのみ。

必須モジュールのダウンロード※

問題点:最新版ソースファイルがダウンロードできない

本CGIを使用するためには、外部サイトからモジュールをダウンロードし、サーバーにアップロードする必要がある。アップロードする必要のあるファイルはpmファイル二種類のみなのだが、リンクされている公開サイトからpmファイルのみダウンロードしようとすると、「ファイルが存在しません」と表示されてしまう

解決方法:安定版アーカイブであるgzipファイルをDL→フリーソフトを使用して解凍して使う

配布サイトにはCPANというサイトでも配布されているとあるが、私がDLして試してみた限りではCPANのファイルだとうまく動作しなかった。CPANというサイト自体普段あまり使わないため、DLの方法から間違っている可能性がある。詳しい方いればCPANからのDLでもうまく動作するかもしれない

安定版アーカイブはgzipというファイルであり、私のパソコンでは解凍機能が初期装備されていなかったため、Lhaplus (ラプラス)というフリーソフトを使用して解凍した。

あとは中身から指定のファイルを取り出してサーバーにアップロードするだけである。

CGIの設置環境要件

CGIが設置可能なサーバーであればたいていは使用可能だと書かれている。上記のモジュール問題でかなり苦戦したが、この言葉を希望に頑張った。大丈夫だった。

CGIの設置方法(パーミッションの設定)※

配布サイトの情報をもとに以下のように設定した。

  • mergerss.cgi:705
  • —.dat:604
  • —.xml:644
  • TreePP.pm:600
  • FeedPP.pm:600
  • cgiファイルが入っているフォルダ自体:705
  • モジュールpmファイルを入れているフォルダ自体:705

スターサーバーのWEBサーバーの仕様→「パーミッション」→「パーミッションはいくつに設定すればいいの?」をふんわり参考にしたり参考にしなかったりしている。

ウェブサーバへのファイルのアップロード方法

特に問題なし

CGIの設置方法(CGIファイルの書き換え)※

mergerss.cgiの一行目は、デフォルトでは「(1行目) #! /usr/bin/perl」となっている。

ウェブサーバーの仕様→プログラムのコマンドパス→perlの部分を参考にして、デフォルトの記述と同じ仕様だったため書き替えず実行した。

CGIの使用方法※

CGIをパラメータなしで実行すれば、管理画面(データファイルの一覧)が表示されます。

http://~~~/fumy-rss-merger/mergerss.cgi

このように書かれているが、最新版のファイルはフォルダ名が「frssmerger」であるため、「http://~~~/frssmerger/mergerss.cgi」と入力する必要がある。

データファイルの作成※

問題点:なんだかよくわからないけど500エラーが出まくる

サイトに従ってdatファイルを作成するものの、記述にほぼ間違いはないような気がするのだが500エラーが出てしまう。

!なんか空白の改行やスペースがあるとエラーが出るのかもしれません!

力業解決法:sampleファイルのURL部分を編集し、名前を変えてアップロードする

sample.datファイルは問題なく動くため、気に入った仕様のsample.datファイルのURL部分を編集してアップロードするとうまくいった。

一からdatその他ファイルを作ってうまくいった方いたら教えてください。

おまけ:misskeyのウィジェット機能でRSSリーダーを使う

misskeyについての説明は省く。知ってる方向けである。

misskeyのウィジェット機能に「RSSリーダー」というものがある。しかし、正直にやるとなると見たいサイトの数だけRSSリーダーを入れ、URLを編集し…としなければならないのである。

そこで、見たいサイトのURLを入れたdatファイルを作成し、cgiを利用して実行した結果のURLを登録することで、一つのRSSリーダーの導入だけで複数サイトの更新情報を得ることができる!

おすすめです。

1

引っ越し終わりのご報告と「窮鼠はチーズの夢を見る」感想

朝、目が覚める。寒くない。背中も痛くない。段ボールの山もなく、代わりに机やいすがある。

起き上がる。手にはバネが反発する感覚。そう、ベッドで寝られるようになったのだ。

引っ越しが終わった。

終わった。

終わったぞ!!!!!

たくさんの応援、心配のお言葉、本当にありがとうございました。物を捨て、捨て、捨て、詰め、詰め、埃だらけの旧居から運び出される荷物たちにじっとりとした視線を送り、比較すればかなりきれいな新居に運び込まれる雑多な荷物たちをぼんやり眺め、開き、開き、出し、詰め、また捨てて、やっと新居での生活も落ち着いてきた。

引っ越しの後、ゆっくりご飯が作れることが何よりの喜びであった。引っ越しが近くなってからは冷蔵庫を空にすべく生ものを買えなかったので、好きな料理を作ることもできなかった。

じゃがいも・玉ねぎ・キノコを煮詰めて作った肉じゃがは本当においしかったし、安心した。

また、机があるので心行くままに書きものができる。買いなおしたMD万年筆はやはり抜群の書き心地だし、ブルーグレーのさびた感じの青は私の身の丈にぴったり合う気がする。

本業の方向性も定まってきて、みちのくコミティアの準備も進め始めている。私の春が、始まりつつある。春は必ず体調を崩すので、ゆっくりゆっくり休みつつやっていきたい。


今は夕食後は基本的にTOAオンリーイベントの展示イラストの準備をしているのだが、昨日はいろいろがひと段落して疲弊していたので漫画を読んでいた。

水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る オールインワンエディション (フラワーコミックスα) Kindle版』

前々から気になってはいたのだが、キンドル版にバージョン違いがありすぎてどれを買ったらいいのかわからず、手が出ずにいた。寝言でぼやいていたら「オールインワンエディションで全部読めますよ」と教えてもらい、購入した次第である。

めっちゃ面白い!!!!!!!事前情報が「主人公がふらふらしててどんどん不倫する」という雲行きが怪しいものだったのでどんなもんなんだろうと思って読んでみたが、すごくよかった!

確かに主人公はふらふらしていてどんどん不倫してしまうのだが、それによって「不完全な人間である」ということが強調され、不完全な他者に垣間見える自分に欠落しているものをみて相手にどうしようもなく惹かれてしまう、という様子が描かれており、もしかしたら人間同士のコミュニケーションってそういうことが多いのかもなあ、と思った。

主人公恭一と、恭一に片思いする今ヶ瀬はお互いがお互いをめちゃくちゃ最悪な気分にさせるし、お互いに対してめちゃくちゃ最悪な気分になるのだが、それでもなお、離れがたい、という祈りがあり、不完全なもの同士の摩擦まみれのコミュニケーションが私にはひどく誠実に映った。

恋とか愛とかに対しては未だ懐疑的であるのだが、その根本が、望ましいもの、素晴らしいもの、お互いを高め合うものというビジョンに対するものであるという部分がある。相手に対して愛おしいと思うより最悪な気分になっちまうぜほんと…という部分が描かれているこの作品はすごく私の肌感に会っているし、BLの別れ話が大大大好きなので単純に萌える作品であった。

一次BL作品読んでみたいな~という方がいらっしゃったらもしよければ読んでみてください。


月いちネットプリント2月号の配信がそろそろ終わります。

 内容:エッセイと短歌6首

  • ユーザー番号: AAPTQ27RQ6
  • 登録名: 230219.pdf
  • 有効期限: 2023/03/21 19時頃

インターネットアーカイブの予定はありません。

ご興味ある方いれば印刷してみてください。近日三月分を登録します!


以下拍手返信

御本人にして見れば大変な状況なのだと思いますが、文字で規定されない生活を送っている身からは不思議な心地もします。引っ越しが無事に終わり、新たな場所からの発信もお待ちしています。
自分の行動を言語化して可視化・知覚しない生活は私にとってかなりめずらしく、なんだかプールの中を歩いているようなもやもや感がありました。最近取っているノートには書き込むたびに日付に加えて時間を書きこんでいるのですが、それがないだけでなんだかどんどん時が過ぎていくような感じがして、なかなかむずかしかったです。
コメント主さんは文字に結びつかない暮らしを小舟に乗ってすーっと進んでいっているのでしょうか。それも素敵だな…とおもいます。
引っ越しが終わったので、またいろいろ発信していきたいです。ありがとうございます!
トモサダさま
コメントありがとうございます!いつも元気もらってます…!!!!
汚部屋&窮屈な睡眠環境だったので最悪でした;;インフルエンザにもなったし…。
ダイエット!お互い頑張りましょう!ずんぐりから小ずんぐりくらいになりましょう!!!
小渕さん、こんにちは! 『窮鼠はチーズの夢を見る』ですが、いろんなバージョンが売られていて、どれを買ったらいいかよくわかんないですよね。 オールインワンエディションだと、窮鼠シリーズがすべて一つにまとまっているのでおすすめです! 引っ越しは、体力も頭も使うので疲れますよね。お体第一で、ご無理のないよう頑張ってください!
コメントありがとうございます!おかげで素晴らしい作品に出会えました!他にご存じのBL作品とかあったら是非教えてください~~!
体力も頭も使いきったので、ゆるりとやっていきたいと思います!
お大事になさってください!
ありがとうございます!げんきになりました~!
20

早くベッドで寝たい

現状である。

つまりは風邪をひいた。もっとひどい。インフルエンザだ。何がどうして引きこもって引っ越し作業をしていたらインフルエンザになるのか。

「引きこもりのくせにインフルになるとは生意気な」

「体内でインフルエンザウイルスを生成する人間」

知人に言われた言葉である。本当にそうかもしれないと思う。

あまりに作業が進まないし、生理前でなんだか具合も悪いから、「このまま熱が出て誰かがかわりにやっておいてくれることにならないかな…」という夢想を、しなかったと言えばうそになる。いや、した。

楽をしようとしたばちだろうか。インフルエンザになってしまった。

数日うんうん寝込み、何とか現在は回復している。救援が来てくれて荷造りもどうにかなりそうだ。

荷解きのことを考えると頭がくらくらしてくる。もう、一週間休みたい。そんなことを考えているとまた病気になってしまうのだろうか…。

7

めちゃくちゃめちゃくちゃずんぐりむっくりしている

冗談ではなくずんぐりむっくりしている。ズボンもきつくなったし、座っていると腹の肉がもにっとする。

こんなのは本当に人生初めてだ。いままで、というか4年前くらいまで、体重が標準体重を上回ることなんてなかったのだ。

だいぶやせぎすで、体にどうやったら脂肪がついてくれるのだろう、と考えていたし、ろくに太っていない(ように見える)人間が「痩せたい」というのをもはや憎んでもいた。痩せているのがコンプレックスだった。

健康になりたい、健康的な肉体になって、体が冷え切っていたり常時イライラしていたりする状態から解放されたい、と思っていた。

健康になった。夏は暑く、冬は寒いということを知った。運動をすると汗をかくようになった。

自炊も慣れてきて、自宅にいながら酒のつまみになる物も作れるようになった。ウーバーイーツも便利だし、ポテナゲは魅惑的だ。ひとり暮らしだから、炊飯器にある米はすべて私のものだ。冷蔵庫にある食料はすべて私のものだ。購入できるメニューはすべて私のものだ……

おわかりいただけただろうか。

私は「健康」状態になったのちにジャンクな食生活を続け、もはやフォルムが「不健康」に片足を突っ込もうとしている。

今まで好きなものを好きなように食べても太ってこなかったので、どうしていけばいいのかわからない。

ダイエット、というのも、概念ごと避けて生きてきた。しかし、しかしだ。これはまずい。普通に床に座っていておなかがもにっとするなんて嫌だ。試しに測ってみたらほんとうに体脂肪率がすごいことになっていた。どうする!?

ということで、食生活改善を運動を、どうにか、していきたい。

ダイエットってなんかチャラついたものだと思っていたが、かなり難易度が高い自己管理生活だ。より限定された材料の中で食事を用意し、時間を管理して運動の時間を確保し、それらを継続していく…そんなことをたくさんの人がやっているのか!?うっそだろぉ……(櫻井翔の真似をするバーチャルおばあちゃん)

とりあえずランニングを30分やろうと思ったら25分までしかできなかった。そしてなんか喉の奥が切れて血の味がする。

あすけんの年間会員になった。こういうのは勢いである。

ちなみに、引っ越し作業の現状はこんな感じ↓

今日も私は座椅子を倒して布団のようにして寝る。

おやすみなさい。

よければ応援雑談感情相談褒め感想など頂けると幸いです。

8