漫画と映画とゲームの記録 2023年6月号

高 妍『緑の歌 – 収集群風 – 』

書店に行くたびに気になっていたが、表紙から「ガーデニングの話だ」と信じて疑っていなかったので手に取りあぐねていたところ、友人が貸してくれて読むに至った。まったくガーデニングの話ではなかったし、何なら植物はほとんどといっていいほど出てこなかった。山というより海の話だったし。

音楽に心を動かされる人がいるらしい。らしい、というのは、私もたしょうになりとも動かされることがあるのだが、なんとなく、私よりもはるかにそれらのアピールを受け取っている人々がいると感じている。それらの人はどうやって音楽と親しみ、どのように音楽を聴いているのかというのは常々疑問であった。疑問でもあったし、憧れでもあった。私にも音楽に救われた夜があったら、と思うくらいには。

この漫画は、音楽に身をゆだねる瞬間、身をゆだねることでは何も解決しないけど、少し今がつらくなくなる瞬間のことを私にのぞかせてくれた。自分の中の切り替えのようなものを、音楽の力を借りてゆっくり行っているように見えた。

また、登場人物が何度も悩む主人公に対し同じ質問をしているのが印象に残った。「我慢しちゃいけないよ、何かあったら聞くからね」というのは、私の世界では一度だけ言う言葉のようになっている。しかし、主人公の周りの人間は主人公に対し何度も聞く。黙っていて変わることってあまりないから、音楽を聴いて少し諦めるか、友人に話を聞いてもらって解決するかという行動が必要だ。主人公は音楽と友人、そして小説と、文を自ら書くことで先に進む選択を続けている。音楽は重要な要素ではあるが、それがすべてではない。しかしすべてではないからこそ、他のことができないことを音楽が助けてくれる。そんなときが彼らにはあるし、私にもこれから来るのかもしれない。

赤坂アカ・横槍メンゴ『推しの子

最新話まで読んだ。結構徹底して伏線と復讐の話で、怖い話でもあるし一部露悪的な部分もあるのだがイラストがかわいいというか、キャラクターの良心の存在を感じさせる絵柄をしているので怖すぎないで読める。

アイドルの話よりも芸能界の話よりも、演劇・演技の話が中心になっているのは意外だったし、私はそういった話が好きだから思わぬ収穫というか、予想外の面白さがあった。

みんな元気で仲良くやっていてほしいと思うと同時に、そうはいかないんだろうなあという悲しさがある。

大白小蟹『うみべのストーブ 大白小蟹短編集

表紙が気になって買った。この作品だけでなく、トーチwebの作品は結構好きだ。

「今生きている人」の話をしているな。という感覚だった。私の年代より少し上くらいの人たちが主人公というかメインに据えられているからそう思うのだと思う。今の私の話だ、と思って読んだ。

表現をすること、愛に生きること、そういった「人生のクライマックス」の後を生きる人たちが、それで終わらせずに楽しく生きる方法を模索しているような作品たちだ。と思った。夫が透明人間になる話が特に好き。

私は今とにかく現実を生きているのが苦痛で、ずっとずっと何かを観たり聞いたりしながら「今」を消費して生きているのだが、そうなってしまっていても丸裸の感情になって今を楽しんだり悲しんだりするときがある。そういう瞬間を思い出させてくれるような作品だった。


南極料理人

寝る前にぼんやり映画を観よう、と思った時期に観始めて眠くなったら決して、を繰り返していたらぼんやりしているうちに配信終了日が近づいていたので観た。ごはん、徒然なる日々、小さな喜怒哀楽と、私の好きなものが詰まっている作品だった。こういうのをずっと見ていたい。ラストシーンがめっちゃ好き。

岸部露伴ルーヴルへ行く

パンフレットその他を読んでいないので全部間違ってるのかもしれないのだが、パリ現地の案内役の人がすごく興味深かった。リズムというかなんというかが私の想像する現地の人のものである、というか、日本で演技してきた人じゃないような感覚があった。不必要に笑わず、声のトーンが低めだけど不愛想であるという演出でもない。解説内容は充実しているが、雑談などは少なく必要最低限の案内。岸部露伴や編集者の演技の癖は強いから最初はわかりにくかったが、日本人キュレーターという役柄で男性俳優が出てきたときに、「日本の俳優ってこんな感じで、なんかわからないけどニコニコしているよな」という感覚になった。その後ストーリーに関わって演技もしてたから俳優さんなのだとは思うのだが、なんだか新鮮で興味深かった。

相席食堂

アマプラでずーっと観ている。お笑い芸人の話し声というかトークが好きだ。ただ集中して聞いてめっちゃ面白い!!みたいなのはじっと見ていなければならないので流し聞きできるラジオのほうが好きだ。ラジオは今まで聴いていた分のバックナンバーをほとんど聞いてしまってストックがないので、とりあえず気になる回からどんどん観ている。お笑い芸人は失敗をするところをカメラに取られることがよくあるし、自分の失敗の話をラジオでしてくれる。それを周りが笑って成立させてくれたり、本人がそうやって失敗しても元気に生きているのを見ると、自分の失敗も許されていくような感覚になる。

ZAZY&狩野英孝の回がすきです(シーズン4エピソード23)。

ラブトランジット

時間が無限にあるのか!?というわけではないのだが本当に何も考えたくない日々が多すぎてこういうのも見ている。人間がしゃべっているのが好きなのだ。結構入り組んでて大変だしみんな精神の限界が来ていて本当に心配になってくるからもう見ないかもしれない。こうへいという方がとてもいい人だ。


パラノマサイト

めっちゃ面白いゲーム!!!いまやってる!もうすぐクリア!

情報出てきてそれが全部記録されててちゃんと読むとストーリーをどう進めればいいのかのヒントがあって、昭和の墨田区が舞台なんだけどそこがどうだったかとかの史料もあって世界がよくわかってキャラもかわいいしめーーちゃ面白い!!

7月の目標は字の本も読むことです。

0

朦朧とした頭で筆記具を買う暮らし

爆発する食欲!滞る血流!固まっていく身体!の三本立てでやっている。どうもこんにちは。

当たり前だけど体調って上下して、なかなか「ほどほど」を続けられることがない。めっちゃ調子いいかどよ~っとしているか。そんな感じだ。なんか大気も不安定らしいですね。じゃあしょうがないか。

鬱屈すると買い物に走りがちで、数年前までは限定アイシャドウパレットや下地をドドン!と購入してしまっていたのだが、最近は服や身なりのことをあきらめて書くことだけに注力しているので文房具を買っている。単価で言えば文房具のほうが安いのだがたくさん買ってしまうので結局変わらないような気がしている。

色彩雫の新色である「蛍火」「花筏」「翠玉」の三色を買った。なんとなく暑くなっきたので、はっきりした明るいかわいい色が欲しくなったのだ。また、インターネットの友人と文通をしているのだが、相手がガラスペンを始めてとってもかわいいインクでお手紙をくれたので、ちょっと張り切って買ってみた。きれいなインクは見ているだけで楽しいし、親しい友人の気持ちが手書きで書かれているとさらにほっこりする。うれしいものだ。

つけペンで使おうと考えていたのだが、どうにも使い心地が悪かったのでkakunoを2本追加で買った。mizutamaというキャラクター?ブランド?とコラボしているかわいいデザインを色違いで日本。

kakunoは極細だけ持っていて、描きやすくて好きなのだがスケルトンデザインにあまり心を惹かれていなかったのだが、このデザインはもったりしていてかわいいので、よしとする。

あと最近、「自由帳」をちゃんとやりたい、という気持ちが出てきて、キャンパス無地のノートと北星鉛筆株式会社の大人の鉛筆を買ってみた。

pixiv企画に参加してまた漫画を描こうとしているのだが、線の表現が苦手すぎて練習したい、というのと、描き上がった絵をすぐにアップしたり、人に見せないと気が収まらない衝動と戦いたい、と思っている。なので目標としては、この自由帳は誰にも見せないで最後まで使い切る予定だ。がん…頑張りたい。

「大人の鉛筆」はあるときつけたテレビで見た「探検ファクトリー」でゴルゴ13の作者さんが使っているという情報を見て気になったので買ってみた。今のところ使い心地がいい!私は細い者―オ円で描くのは難しかったのかもしれない。

あとトラベラーズノートも買った。システム手帳がずっと気になっていたのだが、私はバインダーやリングといったものになじみがなく、やっぱりノートが好きなので、中のノートを入れ替える形式のもののほうが性に合っていそうだからだ。買ったのはカバー、無罫、セクション、軽量紙である。なんでもノート的に使用している。

これまでのなんでもノートはMDノート→MDノート→ペルパネプZARAZARAという流れなのだが、段々と考えをまとめるものとしてよりも予定を見直すものとして使用され始め、その時の自分の思考が詰まっているノートではなくなっていたのが心残りであった。なので、今回は軽量紙ノートを予定の見直しに使い、セクションノートを考えをまとめるものとして使う形をとっている。

無罫のノートは旅行記に使い始めた。東北地方に住んでいるのに東北地方をまったく旅行していないので、友人と相談して東北を旅しようという企画を立てており、今月やっと第一回が達成された。その様子をネップリに描きたいのだが、今月に間に合うだろうか。ちなみに岩手県遠野市に行ってきた。

こちらの写真が載せてある個人サイトのフィルムカメラで撮った写真がよすぎて、あこがれて写ルンですでいろいろ撮ってみた。楽しいのでこれも続けられたらいいと思っている。

次回は青森に行きたいと思っている。おすすめの地などあれば教えてください。東北地方の他県でも!

2

私が見るのはAIの絵でも描かれた絵でもよくて、その向こうの

インターネットを回遊してるとめちゃくちゃめちゃくちゃAIの話が出てきて、同居人がめちゃくちゃめちゃくちゃchatGPTとか画像生成にハマっているのでちょっとそれと関連して考えた絵の話をする。

画像生成はこういうのがよくないとか描き手の権利がとかは正直まったく興味ないのでその辺の話はしません。AI絵の批判でもないけど賛美でもないです。AIの話はきっかけであって肝ではないです。

絵を描くこと、何かを出力するとはどういうことか、私はそれらのアウトプットのどこに興味を持ってみているかみたいなことを考えたという話です。

自炊でよく作るもの

自炊をよくする。というか、よくするように頑張っている。食いしん坊でバリエーション好きで、外食するとなれば金がどんどん飛ぶタイプの食事をしてしまうからだ。

よく作るのは親子丼、カレー、麻婆豆腐、エビチリ、ナスの煮びたしにエノキを入れたものと蕎麦…あとは肉と野菜を適当に炒めてあんかけにしたり、とかだ。魚もたまに買ってきて使う。グリルはないのでフライパンだ。こないだは突然鮭おにぎりを作ってみた。おいしかった。

親子丼は実家ではめったに食べなかったが、『ごはんのおとも2』で見たをきっかけに作ってみたら一人分を作る限りでは案外簡単で、よく作っているたんぱく質が取れるから好きだ。

一人暮らしを始めたとき、自分の作るカレーがどうにも味がしなくて、カレーは苦手な料理だった。ある時実家で食べたカレーがすごくおいしくて、親に聞いたところ、「本挽きカレー」にカルダモンとクミンをさらに入れて作っているのだ、と教えてもらい、以来そのように作っておいしく食べている。なんとなくスパイスを追加するのが楽しくて、親のレシピに加えシナモン・カルダモン・レッドペッパーも追加している。本挽きカレーは二皿分くらいで作れて、汚れも落ちやすい(たしか油をあんまり使ってない?)のでお手軽だ。

麻婆豆腐とエビチリは、幼少期にサンタさんからもらったレシピ本のレシピでずっと作っている。小林ケンタロウ『元気な一汁一菜』だ。テレビ番組「男子ごはん」を見るのが大好きで、その影響でプレゼントされたのだと思う。麻婆豆腐に花椒を入れるのがポイントだ。ホールで買って、麵棒でゴリゴリ砕いてから使うととても風味がよい。

ナスの煮びたしは「白ごはんドットコム」のレシピで作っている。めちゃくちゃおいしくできる。炒めるところでエノキも追加して、煮汁につけてつけ蕎麦みたいにして食べる。そばは低GIで昼飯に食べても眠くなりにくいといううわさを聞いているので、やる気のある昼はそうしている。

そういえばもう一個、チキンのトマト煮をつくるときもある。もともと作るのは好きだったが、レシピが確立したのは『きのうなに食べた?』3巻からだ。溶けるチーズでトマトの味のとがりを丸くするというところを採用している。下ごしらえは『レシピをみないで作れるようになりましょう』の鶏肉をマリネする方法を使ってやっている。やる気のある時だけだが。

ハンバーグはあいびきのほうがおいしいけど牛肉にもたれやすいので、youtubeチャンネル「一人前食堂」のえのきハンバーグを作っている。言い忘れていたがきのこが大好きだ。

『きのうなに食べた?』のシロさんくらい、料理を日常に組み込めるといいのだが、買い物も面倒だし痛まないように使い切るのも面倒だし、数年前からこれ以上のレシピのバリエーションが増えない。ご飯をおなかいっぱい食べられると幸せだから、もうちょいバリエーションを増やしていきたい。

その他たまに作るご飯

  • 『ド丼パ!』1巻の鳥の照り焼き丼
  • 同書作者さんのかきたまスープ
  • Twitterで見たトマトのポワレスパゲッティ
  • ラクラクッカーでかぶと鶏肉を蒸したもの
  • きって焼いて落し蓋をするだけの肉じゃが

ご飯漫画とかレシピ本とか買いたいな~

3

寂しくないインターネットを探し求めて一人会議

「寂しくなりたくない」と「今後どうしていきたいか」という思いは、たまに衝突する。

SNSをどう使っていこうか、ということを最近ずっと考えている。あと、今後どのように作品を作っていきたいか、ということを。本記事はそれの思考整理のような内容である。