”新年”が長い(最後にネップリ番号あり)

こんにちは。

日常ブログなんか更新しあぐねてしばらく経ってしまった。なんとなく、「せっかく記事にするなら読みがいのあるものを書きたい」とか、「この感情はパーソナルすぎるものだからもう少し狭い範囲に公開したい」「狭い範囲を設定するならもうちょっと読めるものに……」とか考えてどんどん更新がなくなっていった。ので、今年の目標は「読みがいのない記事をどんどん公開する」ということにする。

しずかなインターネットの気軽な感じも好きで適当に更新したりしているが、何となくやはり、フォローフォロワーが見え始めると私が「一旗揚げなくてはならない」という気持ちに勝手になるので、まあなんか、この場所を大事にしていきたいなと思っている。

2023年11月の振り返り

11月は上旬は締め切りに追われて中旬はだらだらして下旬は即売会とbooknookに出ていました。

ぐんコミ楽しかった!『渦転』2023年11月号にも書いたが、私の創作意欲の原点は「おでかけライブin前橋」なので、こういう形で群馬の即売会に帰ってこられてよかった。

スケブも書きました。楽しかった。

いつも参加しているみちのくコミティアに比べるとスペース数が大体1/3くらいで、こぢんまりとしたイベントだったが、物理的にも空気的にもあったかくて楽しかった。「同人誌即売会ってのはこれだよこれこれ!!!」みたいなコピー本も発見し、すごく元気が出てほくほくした。サイトを見てくださった方が遊びに来てくれたりもして、幸せでした。

パンは基本この記事で描いた感じで焼いている。静かなインターネットで適当に記録をつけたりもしている。以降はブログで書こうと思うが、記事の移動が面倒なのでこれまでのはしずネットにおいておく。

12月の振り返り

レオヴィルウェブオンリーに参加していました

11月にぐんコミに出るべく実家に帰ったときに自分の自由帳が出てきて、「私ってこのCP好きだったわ~」となり楽しかった。そして、「やっぱり好きなものって描いてないと忘れる!」と思ったので、突如レオヴィルWEBオンリーに参加した。

サークルカットとお品書きはこんな感じ。

運営のほうで共通お題を配布してくださっていたのでそれをもとに一ページまんがを描きました。会場もかわいく素敵で本当に幸せなウェブオンリーでした。ありがとうございます!

自分もずっと好きなカップリングがあり、できることならWEBオンリーを開催したいな~と思っているのだが、

👊→頑張れる
🤖→難しい

👊申し込み
👊それなりに早めの連絡
👊webオンリー全体の企画書作成
👊その他事務的な手続き
🤖会場マップの作成
🤖お品書きテンプレを作る
🤖ロゴを作る
🤖イベントページのサムネデザイン
🤖オンリー内企画を考える

といった感じで、この🤖の部分があるとカプオンリーってすごく楽しいから………できないか……やっぱり……となっている(JD好きな方で協力できる方いたら連絡ください)。

あとはぐんコミからのウェブオンリーで疲れたので大体”曖昧”をやっていました。具体的にはぼんやりバーチャルおばあちゃんのダンガンロンパ見たりしていました。

CoCTRPGで作った自分のキャラにハマる

これまで「自分の作ったキャラにハマる」ということがなかったのだが、11月からこっち、自キャラにすごくハマっている。

名前は道地花実(どうじはなみ)という。体育教師。私が「道地……」と言っていたらこの男のことだと思ってください。CoCTRPGはネタバレを見ると遊びにくくなってしまうので詳細を大っぴらに言うことはできないのだが、この男、すごく好きになった。自分的に……。

ネタバレのない部分はこんな感じのキャラです。FAや二次創作大歓迎。泣いて喜びます。

有料記事について

そういえば、ずいぶん前からしれ~っと有料記事を始めた。読むにはcodocに会員登録をして購読したり、記事を購入したりする必要がある。

有料記事にするかしないかは基本的に「ワンクリックで読めても構わないもの」か、「もうちょっと覚悟を持ってほしいもの」のどちらかかというもので、特に未公開のラフとか、そういう「商品」的なものはない。今のところ。有料にしたものを全体公開にしたり、消したりということはあり得る話であるので、「未来永劫公開しないものをお金を払ってみる権利」ではなく、「今このタイミングでは100円払う意外にみる方法はないものを見る権利」だと思ってほしい。なんにせよ「覚悟」を持ったとみなすので、読んだ後のマイナスな感情は受け付けるつもりはない。

今年の目標は「ブログを更新する」ことでもあるので、まあそこそこ更新していこうと思う。月額200円だとすべてが読めるが、月2以上の更新は確約できないのでまあ、適当に処理してほしい。基本的にレンタルサーバー代に充てます。

「有料記事にする」ということには文脈が生まれてしまう。だから、まあ、正直大っぴらに言えない愚痴とかを書いている可能性も高い。するとまあ、「他者の”裏側”を吸いたい人」の好奇心を満たす記事になってしまうのでは…?というノイズも生まれてしまい、いろいろ色々を書きあぐねているのだが、まあ有料記事なんで転載引用禁止です。やめてね。

まあ、「覚悟を持ってほしい」≠「推敲までちゃんとしている読みがいのある物」なので、適当に書いたやつも今後投げていこうと思います。

”新年”が長い

なんか今年、”新年”が長くないか…?まだ1/6だからか?もう1/6な気がするのだが…外の空気が全然”新年”だ……。

特に例年年末年始に家に引きこもっている自覚はないのだが、今年はことさらこの”新年”の空気を感じるし、去年までは逆に”新年”の空気を感じていなかったように思う。なんだかまちが少しよそよそしいような、変に空が高いような感じがある。

年末年始は冬コミに行って参加した凪あすアンソロジーの献本を受け取ったり、インターネットの友達と通話したり、道地の萌え萌えの絵を描いたり、イタリアンのおせちを食べたりした。この辺のことも適当に書けるとよい。

今年もよろしくお願いいたします。

ネットプリントできます

セブンイレブン

予約番号87488691、はがき カラー:60円、2024/01/13迄

ローソン・ファミマ

ユーザー番号 : AAPTQ27RQ6

P.S. 映画『窓際のトットちゃん』がすごく面白かったのでぜひ見てください。

9
,


bondee Booknook Figma HTML RSS TOA WordPress ただの日記 てがろぐ みたいものリスト みちのくコミティア アニメ イベント告知 インターネット キャラ語り ゲーム ティグランハマシアン ディズニー ノート ピクシブ企画 万年筆 個人サイト 凪あす 募集 同人誌 同人誌即売会 嘘日記 小説 感想 手帳 拍手返信 文房具 日記 映画 洞軒 漫画 生活の見直し 考えたこと 自炊 装丁 辛い生活 音楽 食べ物