以前の記事のweb拍手で9月に教えてもらった曲の感想を拍手返信と共につらつら書いていこう!という記事です。教えてくださった方々、ありがとうございました。
燃え殻/馬の骨 琥珀色の街、上海蟹の朝/くるり by 猫さん
好きな曲、ではなく、また聴きたい曲という表現に言葉にできない良さを感じました。 燃え殻/馬の骨 琥珀色の街、上海蟹の朝/くるり
猫さん
コメントもありがとうございます!「好きな曲」だけでなく、「好きな○○」って答えるの結構難しいな…と思っているんですよね。そして自分が「好きな○○教えて」と聞いて答えてもらっても、「あ~こういうのが好きなんだ~」みたいな感じがつかめない感覚があり、人から何かを聞くときにはもう少し範囲を狭めたほうがいいのでは?そして私が聞きたいのはどういうものなんだ?と考えた結果、「また聴きたい曲」だな~と思ったのでこのタイトルにしました。自分で考えたとき、だいぶ範囲が狭まるし、ともすれば「好きな曲」には入ってないけど…みたいな「ふと」好きな感じの曲がピックアップされたりして、自分で考えてみても不思議でした。猫さんのまた聴きたい曲をおしえていただき、ありがとうございました!
燃え殻/馬の骨
初めて知ったアーティストでした!ゆったりしてて、歌詞が聞き取りやすく、そしてタイトルにもなっている「燃え殻」がすごく心に引っかかる歌詞でした。「愛の燃え殻」って表現、すごくいいですね…。歌詞からはある2人のお別れ、みたいな情景が窺えたのですが、この「愛の燃え殻」みたいになる瞬間って、生活しててたまにあるよな~って考えながら聴いていました。人相手じゃなくても、例えば好きだった漫画とかのコンテンツ、熱中していた趣味に対して、燃え上がってしまった後、しかも、落ち着いてゆっくり愛せる、という状態ではなく、涙で壊れてしまいそうな、燃え殻の状態になってしまう。最近絵が描けなくなったりしたことがあって、「わたしって絵を描くのが好きだったはずなのにな」という感情になっていた時期があったので、この「愛の燃え殻」という表現、そこから生成される概念がすごく好きだな~と思いました。愛の燃え殻を抱きしめながら生きていきたいね…。
琥珀色の街、上海蟹の朝/くるり
くるり、は「ばらの花」の矢野顕子アレンジしか知らなかったので、こういう曲もあるんだ!と知りました。「燃え殻/馬の骨」もそうですが、やや曇りというか、真っ青な空・真っ暗な夜空、のようなクリアな空気感より、どこか曇った、煙の気配がある曲ですね。聴いていると涙腺が刺激されるような感覚がある。歌いながら思い切り泣きたいな…。サビの歌詞が好きで、「こぼしてもいいからさ」というところで完璧じゃなくてもいいよ、って言ってくれてはいるんですけど、人間完璧じゃなくていいって言説この世に溢れすぎてて、どうにも自分に刺さらないというか、そんなことは分かってるよ~でも~みたいなところがあって、そこに、最後の「上手に割れたらいいな」が来て…そう、「上手くやれないけど上手くやりたい」ということを一緒に願ってくれる存在がほしいんだよな、という気持ちになってじわっときました。
大東京万博/Tempalay
最近サーチでサイトの方を知り、作品や日記を拝見させていただいております。 Tempalayの大東京万博という曲が好きでよく聴いています。よろしければ聴いてみてください。
コメントありがとうございます~!作品も見てもらえてうれしいです。
大東京万博/Tempalay
Tempalayは兄姉の影響で「あびばのんのん」を聴いていました。この曲も一個の曲の中で色々な場所に飛んでいく雰囲気がありますね。「あびばのんのん」のMVは結構衝撃的でしたが、あのめくるめく変化劇が、「大東京万博」では緩やかにしかし確実に変質しているさまがあり、魔法のじゅうたんに乗ってゆっくりしていたら次々知らないところに連れて行ってもらえて、しかも訪ね先の人びとがにこやかに手を振ってくれているような感じがありました。万博には一度も行ったことがないのですが、「万博」という言葉からイメージされるような、一つの施設にいろんな世界がある、しかしどこか埃っぽくいい意味で俗っぽい空気感が感じられました。
サビのフレーズが印象的なのですが、これは一人の魅力的な人間に万博を見る、という曲なのかな、と捉えました。そう考えるとすごくロマンチックな歌だな…!
クロニック・ラヴ/中谷美紀 ほか byさえぎさん
僭越ながら、私の好きな曲を送らせていただきます。 ・ガールッピ/桃月学園1年え〜☆び〜組 ・クロニック・ラヴ/中谷美紀 ・SUGAR ME/Tommy february6 ・TOGENKYO/フレデリック ・Serenade/女王蜂 ・サクラあっぱれーしょん/でんぱ組.inc ・星のダイアローグ/スタァライト九九組 ・サウスポー/ピンク・レディー ・スカウトマン/乃木坂46 ・愛すべきべき Human Life/アンジュルム ・still/魔王魂、森田交一 いつもサイトを楽しく拝見しています。更新楽しみです。
さえぎさん
更新たのしみにしていただけててとてもうれしいです!もくりでもありがとうございました!たくさん教えていただき、ありがとうございます。Spotifyなどで聞けた範囲の曲の感想を書かせていただきます。
クロニック・ラヴ/中谷美紀
中谷美紀さん、名前はすごい聞いたことあるのですが曲を聴いたのは初めてでした。声が好きだ…。
燃え殻/馬の骨につづき、人と人の別れ、しかし思いがさっぱり消えたわけではない、という情景が思い浮かぶ曲でした。もしかして私がそういう別れの話が大好きなのがばれているのか…?
クロニック(chronic)というのもいいですね…。愛って永遠じゃなくて慢性化する何かなんですよね…という感覚がすごくしっくり聞きます。わたしは結構、愛やそういったパッションに関してこのようなひねくれた姿勢なのですが、この曲はそのようなアイロニックな感じではなく、澄んだ声ですうっとうたわれているのが素敵でした。
SUGAR ME/Tommy february6
めちゃかわいい~!「Hi,Hello?」のあとの歌詞でいつもこっちへのアクション的な声かけがあるのとてもいいですね…。曲の中の人物が自分に向けて歌っている、という形の曲、うれしい~。サビの「SUGAR ME」もリズムが良くて、カラオケで初めて聞いてもノリノリになれそうでいい~!これ友達が歌ってこっちにファンサしてくれたらめっちゃ喜んじゃうな。打ち込み系(っていうんでいいのかな?)の曲ってなんとなく歌詞が印象に残らないイメージがあったんですが、声かけ的な歌詞やリズムの良さで曲も歌詞も印象に残るかわいく楽しい曲でした。
TOGENKYO/フレデリック
フレデリックってよく人の好きなアーティストで聞くけど実際聴いたことなかったやつ~~!教えてくださりありがとうございます。実際アーティストくくりで好きだよって言われてもシャッフル再生して聞き流して終わってしまうので、こうやって具体的な曲をおしえてもらうとちゃんとその曲掘れていいですね…。
フレデリックってなんか名前のイメージからゆったりしたエモーショナルな感じのグループなのかな~って思ってたので、エネルギッシュな曲でびっくりしました。歌い出しめちゃめちゃいいですね…ネクライトーキーというバンドも聴いているのですが、「とほほ~;;」って感情をぽーんと投げて歌っている感じがして好きです。あとたぶんベース?が主旋律を引くところがあっていいですね。バンドの楽器に関して詳しくないので違ったらすみません。低い弦楽器の音がした気がするんです。
生活する上でやなことっていっぱいあって、それを「とほほ」の形、つまりすこしコミカルに、でも嫌だったことは消さない、という形に昇華してくれる音楽が好きだな~。自分の辛さを「とほほ」として認めるために音楽を聴いているときがあるのかもしれないな、とこの曲を聴いて思いました。
Serenade/女王蜂
女王蜂、学部生時代に先輩がよく歌っていて聴いてました。その先輩がべろべろに酔っ払ったときに「俺この曲聴いて泣いちゃってさ…」と「FLAT」を聴かせてくれて、当時の自分にド刺さりして一緒に手をつないで酔っぱらいながら号泣した思い出があります。
アヴちゃんのハミング?っていうのかな、歌詞にならないところで言葉未満の声を出して歌うところが好きですね。
歌詞を聴いていると意外と知らない言葉を「あ、自分てこの言葉の意味知らないんだ~」と気づくことがあります。恥ずかしながら「セレナーデ」の意味を知りませんでした。なんかの音楽の一種ということは知っていたのですが、「恋人の部屋の窓下で奏でる恋愛の歌曲」という意味もあるんですね(Oxford Languageより)。アヴちゃんは「型にはまらない」というイメージがあるのですが、その、型、すなわち多くの人が所属できる何か、にはまらない状態で、人々へ音楽を使って交信を行っていると考えると、女王蜂の中で結構象徴的な歌なのかもしれないな…。「そっと」という歌詞を歌うときの歌声やサウンドが全然「そっと」じゃないことが印象的なのですが、「そっと」というのは気持ち、というかその曲を世界に送り出すときの姿勢であって、歌声の話ではないのかもしれない。いつでもそっと曲を送り出して伝えてくれているのかもしれない。
サクラあっぱれーしょん/でんぱ組.inc
アニメ「でんぱ組」のオープニングみたいでかわいい~~~。名前を聞いたことありながらも具体的な楽曲を取り出して聞いたことなかったアーティストその②です。乙女を、人間をやるのってすごく難しくて、準備ばっちりだと思ってもパンツがはみ出てたり汗たらりしたり靴下破れてたり…するのよね…。今日ふと鏡を見たら襟足が伸びすぎていることに気づきました…。やっていかなきゃな。それでも、そんな状態でもパワフル全開で突き抜けていくこのグループに元気づけられている人がいるのかもしれないな。それは私たちのファンタジーかもしれないけど、そのファンタジーを見せるのが彼女たちなのかも。
サウスポー/ピンク・レディー
こういう時期の曲に特有の「よいしょ!よいしょ!」って合いの手が入れられるリズムの良さ、ノリの良さがありますね…元気出る!ピンクレディーの音楽界・芸能界での立ち位置をあんまり知らないのですが、「ピンクのサウスポー きりきり舞いよ」という歌詞がいいなあと思っていて、「ピンク」を背負いながらサウスポーとしてきりきり舞いしていく、お色気としばらくさようならをして戦っていく、という姿勢を感じました。へ~~~すごいな…。
スカウトマン/乃木坂46
すごく幅広くアイドルの曲をおしえてもらっているのですが、そのどれもパフォーマーのみなさんの意志が想定されいる曲が多く、教えてくださった方の好みが窺えてめちゃ嬉しいです…。乃木坂はそれこそMステとか紅白とかで出てくるときの曲しか知らないので、こんなダウナー?というかゆっくりした曲もあるんだ、と意外でした。インディーズアイドルをほそぼそ推していて、その界隈で結構頻出するのが「承認欲求」という言葉なんですよね。インディーズアイドルはそういった部分を出すセルフプロデュースを行っていることも多いのですが、メジャーの、しかも乃木坂の方たちってどちらかというとそういうイメージがなく、でも彼女らにもそう言う側面があるのかもしれない、と気づかされました。
しかし、この曲を「承認欲求」という言葉なしに表現するって部分に、秋元康ってやっぱり作詞家としてそれなりに実力がある方なんだな…って思いますね…。
still/魔王魂 森田交一
別れの話が好きなのが絶対にばれているか、教えてくれた方と私の趣味が似ているのか、また別れの曲で嬉しくなってしまいました。別れの話の、人間が一番愚かになる感じが好きなんですよね(ひねくれすぎている!)。それが詰まっててすごい好きです。曲調もちょっと懐かしい感じでいい~。2010年代のアニメのエンディングを思い出しました。
星のダイアローグ/スタァライト九九組
レヴュースタァライト観てました!いま劇場版を途中まで観て胸がいっぱいになって止めています。劇場版、アニメ本編に対してのオタクたちの「本当にそれでよかったの…?」という部分を逐一引っ張り出して決着をつけて「よかったっつってんだろ!!」って言っている作品で最高なのでもし未視聴でしたらご覧ください。途中までしか観てないで言っているのでもう観てて「そんな話じゃないわ」って感じだったらすみません。舞台に立つってこういうことだよな…。アニメのこと思い出して嬉しい気持ちになりました。
愛すべきべき Human Life/アンジュルム
友人に教えられて聴いたことあります!TLで「最強赤ちゃん」と呼ばれていた子がすごくかわいい…本当に赤ちゃんでびっくりしちゃう…。タイトルがめっちゃいいですよね。こういうことをアイドルが歌ってくれるの、とっても嬉しいな…。
ありがとうございました&まだまだ募集中です!
ということで、9月に教えてもらった曲の感想を書きました。追加で10月にも教えてもらえたので、それはまた書きたいと思います。みなさんの「また聴きたい曲」まだまだ募集中です!web拍手その他で教えてください。
プレイリストにまとめました
これまで教えてもらった曲をSpotifyのプレイリストにしました。
今のわたしの「また聴きたい曲」
これ!!!
「具体的な曲をおしえてもらえてうれしい」と書きながらアルバム単位で推してしまい申し訳ないのですが、最近すごいこれをヘビロテしています。カフェで流れているのを聞いてすごい良いな…と気になって気になって、店主さんに教えてもらって家で聴きなおしているくらい夢中です。
ジャズのピアノ曲?に分類されるのだと思います。不規則で曲をおぼえてしまうことがないので、いつまでも飽きずに聴けている…。最近はスリープタイマーをセットしてこれを流しながら漫画を読んで入眠しています。歌なし・海外アーティストにハマるのは初めて!そういった素養がないのにめちゃめちゃ夢中になっているので、何か魅力があるのかも…と思い頻繁に話題に出してしまいます。
曲をゆっくり聴くのってやっぱりいいな~~~と思ったので、またいろいろ教えてください。まってま~す!