映画
- アジアのユニークな国
- 「ダメ」な話。もう映画でしかこういう話はできないのだろうか。一番笑った。
- 夜明けのすべて
- 暖かな話の中に「ダメ」な話が入っていてよかった。こういうのがあるのとないのとでだいぶ違う。
- 羅小黒戦記2
- 世界で戦争が起こっていることもあってぎゅっと手を握りながら見た。でもエンターテインメントになっていてすごい。
音楽
- ユニクロ(千葉雄喜)
- タイトルが面白すぎる。自分を出したまま巧みになることは可能である。
- 愛のシュプリーム!(fhāna)
- TRPGのお友達が、一緒に遊んだキャラのイメソンだと教えてくれたもの。やっていく、日々を。
- 死ぬな!(こっちのけんと)
- 大事な話過ぎる。何かを闇に抱え込んでなくたって。
アニメまたはドラマ
- じゃあ、あんたが作ってみろよ(ドラマ)
- 完璧なドラマすぎた。私は主演の俳優をデビュー時から知っているが、バックステージのふるまいからいつか炎上してしまうのではないかとひやひやしており、そこでこのキャスティング、そして彼のたぐいまれなる演技力とコメディアンとしての資質、さらにあのラスト。完璧な物語だった。
- グノーシア(アニメ)
- メディアミックスとしてすごすぎませんか⁉⁉⁉あとラキオとSQの絡み多くてうれしすぎます。
- 悪役令嬢転生おじさん(アニメ)
- 日々をやっていこうという気持ちになる。日々をやってきた結果が他者を大事にすることにつながるのだ。
漫画
- たあいないのうりょく
- この方の漫画大好き。『しょうもないのうりょく』もかなり良かったので続編がとてもうれしい。スーパーのことも知れて面白い。大好きすぎる。
- えぶりでいホスト
- 元気な時は「なんだ……?」と思って読めなかったのだが元気のない時にするする読めて、私を癒してくれた。人生無茶苦茶!でも今死んでない!何とかやっていく!ガハハ!
- 恋せよまやかし乙女ども
- 現在少女漫画としてできる恋愛への問いをやっている気がする。自己肯定感の補充ではなく、満ち足りた状態で、なぜ恋をするのか。あとこの方の漫画は女性が割とオタクノリで読みやすい。
ゲーム
- マウスウォッシング
- 去年末にクリアしたので今年カウント。残酷な描写が多いが、私にとって唯一無二のヒーリングゲームだった。私はカーリーであり、乗員のみんなでもあり、そして、私がカーリーであるということは、私の人生にジミーもいるのだということだ。
- 大穢
- ブルースカイで話題になっていてやろうと思っていて、TRPGのお友達に感想を送りながら一生懸命クリアした。鬼畜眼鏡のノリで始めたら4hやってもBL出てこなくて無茶苦茶ビビった。ものすごく面白いゲームでした。自分自身って最悪すぎる。
- リーガルダンジョン
- 操作感が面白いゲーム。でもパソコンでできるならパソコンでやった方が楽だと思います。Switchはちょっと大変だった。話の筋より、判例や供述を読み込んで資料を作るというところがすごく面白かった。
TRPG-PL
- ウィルマゼア急行の一番長い運行記録
- 面白すぎて夢に見た。久しぶりの友達ともできたのがうれしかった。考えながらやるシナリオが好き。
- 同じ空には昇れない
- 明るく楽しんだ。なんかすごく幸せだった。
- 楽園の月
- 命の危機がじわじわくる。調査パートも面白かった。
TRPG-KP
- 巡る妖精
- 個人的TRPG人生の、KPデビューのシナリオを回す機会があって回したら改めてしみじみとよかった。アップデートも入っていて回しやすかった。
- ななつからはひとのこ
- KPするのがすごく楽しいので次もやりたい。自分のルーツを見つめて、置く。
- ミッドナイトラーメンドライブ
- 背景が面白すぎる。部屋というか、BGMを工夫で来て楽しんでもらえた。
Youtube
- バーチャルおばあちゃんがはじめて逆転裁判3
- ばあおばは狂人ムーブで有名だが、逆転裁判シリーズはキャラがぶっ飛びすぎてばあおばがまともになる瞬間が度々あり、好き。
- ◆稲葉単騎◆ポケットモンスタースカーレット
- 大変恐縮なのだがSVエアプで、でもBGMが大好きで、BGMを聞きたいという動機から観始めたらすごくよかったし、稲葉百万鉄とのいい出会いになった。ゲームを楽しむ、という方法を教えてもらった気がする。
- 【ポケットモンスターシールド#1】ぼくも もう いかなきゃ!【にじさんじ/佐伯イッテツ】
- 佐伯イッテツがずっと歌を歌ったり物まねをしたりしてなり続けている。夜配信なのだが佐伯イッテツの声が「昼」すぎるため昼に流すと活力が湧く。
買ってよかったと思ったもの
- コンポリビニ4 赤
- 郵便ポストみたいなかわいい4段の棚。ベッドの横に置いてアイマスクや本などを入れておいている。見た目がとてもかわいいし、人生で初めて「こだわる」ということをして購入した家具なので、見るたびにうれしい。
- コンセプト エターナルライセンス
- いわゆる「無限キャンバス」系のアプリ。落書きがしやすくなったのと、画像を貼って隣に描けるので、キャラの練習をしながらネームを切るとかがやりやすくなった。クリップスタジオだと仰々しすぎる部分が解決されている。
- せいろ
- 去年末に買って、1年使った。サラダチキンやジャガイモを蒸したり、肉まんを作ったりということに使われている。楽しい。
絵-創作
- 奨励賞セルフおめでとうイラスト
- 線がいいな、と思ったイラスト。色もかわいい。こういうシンプルな絵も描けるようになってきた。
- 病院のイラスト
- この絵を描いた後にモデルの病院にすごく世話になることになった。たいへんだった。思い出で描いた割には割とかわいくていい。
- ポテトが食べたいちょぶくん
- いい漫画。ちょぶくん自体のデザインはそんなに変わっていないが、私が割と体を書けるようになったため、ちょぶくんがより活き活きとするようになって、うれしい。
TRPG立ち絵
- うろろ(CoCTRPG『同じ空には昇れない』)

- なんか多分有名なシナリオなのもあってめっちゃ伸びた。いつか男性のおかっぱを描きこなせるようになりたいと思って描いたもの。友達がインナーカラーをしていてそれもいいなと思った。服がかわいく描けた。
- すぎる(CoCTRPG『ヤゼル』)

- 新しいパソコンで初めて描いた絵。なんかこんなポーズもそこそこかけるようになったのか……という感慨がある。
- ティハマ(爛爛 LAST ORDER)

- 私はバケツ塗りが苦手なのだが、漫画みたいに黒い影をがっつり入れたらそこそこ自分でも気にいる感じになったのがうれしかった立ち絵。
人のブログ
自分のブログ
- そんなに寝てたらてぃにまとぅよー | なかったことにしたこと]]
- ザ・夏2025 | なかったことにしたこと
- キャラクターの3D映像という文脈を介して舞台芸術に触れる─ディズニー ツイステッドワンダーランド『ブレイジングジュエル』感想─ | なかったことにしたこと
習慣
- 風呂の湯をシャワーで溜める
- 一番浴室内が暖まる気がする。
- 旅行
- ディズニー・横浜・東京・四万・盛岡に行った。そこそこ規模感が違う町に行けて楽しかった。四万と盛岡が印象的。
- 「そうなんだ」という相槌
- 作業通話などでバランスをとって話せるようになってきたような気がしていて、この相槌も聞いている気がする。ものすごく同意できるような話だったとしてもいったん他者のアウトプットとして受け入れることで自他境界をひいたまま話せるようになっている気がする。
みんなの今年ベスト3や、これのベスト3はないですか?とかあったら教えてください。
7