誰も求めていなかった姿で帰ってきたあなたへ|TOA感想

私、ずっと思っていましたの

アッシュがキムラスカに戻ってきて、ルークと二人でお父様を支えてくださればいいのにと

でも私は間違っていたのですね。あなたとアッシュにはそれぞれの生きる道があった

それを私が、無効となった約束で縛り付けていたのですわ

今あなたの中にはアッシュがいる。以前の私なら、あなたとアッシュを混同していたかもしれません

でも、あなたはあなたですものね

ですから、あなたはあなたの思うままに生きてください

ゲーム「テイルズオブジアビス」より ナタリアのセリフ

初めに

本記事は、ゲーム「テイルズオブジアビス」のエンディングを中心とした内容に触れた感想記事である。書かれた内容は筆者のプレイ体験・視聴体験の記述であり、他者のそれを肯定・否定するものではありません。

筆者プレイ歴など

2011年に3DSリマスター版を購入後、かなり緩やかにプレイをして2019年に1週目クリア。2週目プレイ中。2022年12月実況者の動画をエンディングまで視聴。触れたことのあるテイルズシリーズは「テイルズオブジアビス」「テイルズオブバーサス」そしてアニメ版「テイルズオブシンフォニア」のみ。「テイルズオブジアビス」に関するコンテンツの知識はゲーム本編のみである。

表記

本記事では、キャラクター名を以下のように表記する。

  • オリジナルルーク:アッシュ
  • レプリカルーク:ルーク
  • ED後ムービーで現れた赤髪の青年:”ルーク”

感想

生まれてきてしまったことを認めるRPG

ジアビスの公称ジャンル名は「生まれた意味を知るRPG」である(テイルズチャンネル+より)。

レプリカとして生まれたルークは、自身の生まれた意味を探そうとする。しかし、旅を通してわかるのは、「自分は誰にも求められていない」ということばかりだ。だが、これには語弊がある。少なくとも、旅をしているときには、ルークに慕わしい気持ちを抱いている仲間たちがいる。しかし、それはルークの「生きる意味」にはなるかもしれないが、「生まれた意味」ではない。ルークの誕生に直接的に関与している人間は仲間たちの中にはいないし、直接的に関与している人間はルークを利用しようとしている。社会制度も整っておらず、レプリカの社会的地位は曖昧だ。ルークは記憶喪失状態のアッシュとしてたまたま育てられていたから、その流れで侯爵家に住まいを持っている。しかしそれは、もとをただしていけばいくほど、仮のものでしかないのである。

そんな旅を通して、ルークが、私が知るのは、「生まれたことに意味なんかない」ということ、そして、「結果として今生きてしまっているのだから、死ぬまでは生きていくしかない」ということだ。

ジアビスの一貫した姿勢として、「起きてしまったことは受け入れていくしかない」というものがある。生きるために人を殺してしまったこと、アグゼリュスを崩落させてしまったこと、ある人間の立場を奪ってしまったこと、自国の繁栄のために島を見放したこと……このような大事件を起こしてしまったこと、起こさせてしまったことを、登場人物たちは物語を通して何とか受け入れ、先に進んでいく。そして物語の終盤で、旅の終わりで、ルークは「生まれてきてしまったこと」を認めるのだ。

ED後ムービーの赤髪の青年

ラストのムービーの最後、仲間たちの前に赤髪の青年が現れる。ティアは彼を一度、「ルーク」と呼ぶ。“ルーク”は、アッシュに似た声色と口調で、ルークの記憶をもって話し出す。筆者は、この“ルーク”を、アッシュの体に、ルークの記憶が入った状態の人間だと解釈する。

“ルーク”は、ルークでもアッシュでもない。だが、全く新しい人間でもない。彼は、ナタリアと昔話をすることも、ティアとタタル渓谷での思い出を話すこともできるだろう。しかし、その場面場面でアッシュやルークに切り替わるわけではない。“ルーク”は“ルーク”として話すことしかできないのだ。

この状態を、少なくとも私は求めていなかった。アッシュだけ戻ってくるか、ルークだけ戻ってくるか、一番いいのは、ルークとアッシュが別々の人間として戻ってくることを、そしてそれぞれがそれぞれの道を歩んでいくことを求めていた。

彼のこのような姿を、求めていた人はそういないのではないだろうか。しかし私は、ここに、テイルズオブジアビスの根幹があるような気がしているのである。

物語に突きつけられた問い

“ルーク”は、ほとんどだれもが求めていない姿で帰ってきた。ナタリアやガイだけでなく、今度はティアたちも、相手の面影に誰かを重ねてしまう現象と向き合うことになるだろう。記憶を持っている分、全く別の人間として「初めまして」をするわけにもいかない。彼らは0ではないが1でもない状態から、“ルーク”と関係を作っていかなければならないのである。

そう、むしろ、課題を与えられているのは“ルーク”ではなく、彼を目の前にした登場人物、そして、私のほうなのだ。ルークに、「生きていていいんだよ」「生きていてほしいよ」といった私は、あの時簡単に言えていた、「生まれてくるのに意味なんかないんだから、どんな形でだって君のことが好きだよ」という思いを、もう一度持てるのかどうかを問われている。レプリカだったとしても、これまでに築き上げてきた関係があるじゃないか、と、もっともらしくガイやティアに同調していた私に、もう一度、「本当に?」と問いかけているのである。

これまで築き上げてきた関係の記憶はある、記憶だけがある、そんな状態の“ルーク”と、あなたはどう関わりますか?

テイルズオブジアビスは、そのような問いかけを私に突き付けてきた。

誰も求めていなかった姿で帰ってきたあなたへ

生まれてきたことに意味なんかない。生まれてきてしまったことを認めて、自分の意志で進むしかない。大切なのは自分がどうしたいかで、それを死んでしまうまでは続けていくしかないのである。

旅を終えた記憶を持つ“ルーク”はそれをきちんとわかっている。ラストムービーの彼は非常に安定した状態で、みんなと向き合っている。彼はもう答えを見つけている。そんな“ルーク”を私が受け入れることで、ルークの見つけた答えは証明され、物語は、旅は、終わるのである。

誰も求めていなかった姿で帰ってきたあなたへ

会えてよかった。とっても嬉しい。

あなたが、あなたの思うままに生きられることを、願っています。

これから、よろしくね。

13
,


Booknook Figma HTML RSS TOA WordPress ただの日記 てがろぐ みたいものリスト みちのくコミティア アニメ イベント告知 インターネット キャラ語り ゲーム ティグランハマシアン ディズニー ノート ピクシブ企画 万年筆 個人サイト 凪あす 募集 同人誌 同人誌即売会 嘘日記 小説 感想 手帳 拍手返信 文房具 日記 映画 洞軒 漫画 生活の見直し 考えたこと 自炊 装丁 言語化 辛い生活 音楽 食べ物