生活を見直す:睡眠篇

日中の体感60%をうたたねで過ごしてしまっていること、どうやら普通じゃないらしい。そしてこれは改善のしようがあるらしい。ということが最近分かってきた。

イトコ(31)がアップルウォッチを一週間貸してくれて、睡眠の質を測定できる機会があったのだが、私のそれは彼奴よりもだいぶ低かった。

なんか深い睡眠がない。少ない。いままで自分の睡眠には大した問題がないと思っていたのだが、というか問題があっても薬が処方されているので解決されていると思っていたのだが、処方されたうえでもじり貧状態だったらしい。

思い返せば薬を飲んでも飲んでも(疲れが原因とされている)蕁麻疹はよくならないし、日中の半分以上をうたたねしてるのはよく考えなくても異常だ。年を取って体力がなくなってきたのかと感じていたが、眠いならまず睡眠を疑うべきだった。

ということで、睡眠に関することをそれなりに調べて改善策を講じることにしてみた(参考資料はまとめて末尾に記す)。

薄々わかっていたのだが、風呂後には頭を使わないほうがいいらしい。これまでほぼ毎日終業後には運動→風呂→ごはん→創作作業→就寝というサイクルを運営してきたのだが、小説にせよ絵にせよ漫画にせよ、脳を使って集中するのを寝る前にやらずに、リラックスしたほうがいいとのことだ。深部体温云々の理屈を聞いても納得したし、何より体感として、風呂に入った後一度めちゃくちゃ眠い時期を乗り越えてから絵を描いているので、確かによくなさそう…と感じた。とりあえず寝る前30分は欠かさず手帳をつける時間をとってリラックスしているつもりだったのだが、測定結果を見る限りこれは焼け石に水だったのかも。

じゃあ寝る前何してたらいいのよ、と調べてみたところ、なるべく自分を”boring”(退屈)な状態にしていくと述べられていた。静かな映画を流し見するとか、微妙に興味があるようでないような本を読んでみるとかがいいらしい。今まで作業時間で取っていた分をそんな退屈な時間にしてしまうのか!と葛藤はあったが、参考資料にも「睡眠を後回しにしてきたからこその体調不良なのだ。それを改善するためには睡眠に本気になれ。」と述べられていたし(筆者要約)、これもいったん飲み込むことにした。

そして、何より「寝たいときに寝ること」「起きたいときに起きること」。これが一番大切らしい。なので「寝たい状態に自分を導くこと」「起きたい状態になるまで寝ること」が必要なのだと理解した。

ひとまず、生活習慣を以下のように変えてみた。

  • これまで:終業→運動→風呂→ごはん→作業→就寝
  • これから:終業(PCの電源を落とす)→ごはん→食休みの後運動→風呂→boring時間→就寝

運動には、3月くらいから始めたきんにくんの動画をみながらやる筋トレを行っている。ウォーミングアップとセットで行うとあったまってよい。

そして課題のboring時間だが、微妙な興味の度合いの映画を観ながら手帳をつけたり、ふんわり手に入れたものの読んでなかった本を読んだりしている。興味が微妙なのであんまりちゃんと観れないし読めないのだが、「今は”boring”時間だから」と思うと気楽に目が通せる。それで面白そうであれば目が覚めているときに観たり読んだりすればいいわけだし、一応積読消化にも役立っている。

また、はじめは自分の体の状態から睡眠負債がたまっていると仮定し、その負債を完済することを試みた。

作戦はシンプルだ。寝たくなったら寝て、起きたくなったら起き、一度起きたら次寝る時間まで絶対に寝ない。

二日連続で12時間ずつ寝ていた。さすがに12時間も寝ると、昼間起きている。しかしこの、昼間ずっと起きているということが私の生活に久しく訪れなかった現象であることを実感した。そしてここ三日間蕁麻疹が出ていない。私はずっと眠かったのかもしれない。

眠いのが何時の間にかデフォルトになっていて、奇跡的に下りてくる覚醒時間ですべてを済ませていたのだが、そんな生活は少なくとも私は続けられそうにない。今後もとりあえず、昼間眠くならない生活を安定して手にしていきたい。

以下参考資料・動画

↓風呂の後に頭を使わないほうがいい。

borigな状態にする、眠りたいときに眠ろう↓


ネットプリントやってます

ローソン・ファミリーマートで印刷できます。 

内容

  • ペン画オリジナルイラスト
  • 書き散らし
  • 短歌8首

印刷情報

  • ユーザー番号: AAPTQ27RQ6
  • 登録名: 230325netprint.pdf
  • 有効期限: 2023/04/24 17時頃

インターネットアーカイブの予定はありません。


明後日4月9日のTOAウェブオンリーに参加します

イベント会場はこちら

スペース

  • 帝都 え7

スペース滞在時間

  • 16:00-18:00(この時間に来ると小渕がいます)
  • ほかの時間帯に来てくださる方いたら教えてください!

展示内容

  • ED後ムービーの赤髪の青年についてのイラスト連作&ネットプリント
  • ジェイディス小説PDF&ネットプリント

連作間に合うかめっちゃ不安ですがめっちゃ今絵描いてます!!!

4


Booknook Figma HTML RSS TOA WordPress ただの日記 てがろぐ みたいものリスト みちのくコミティア アニメ イベント告知 インターネット キャラ語り ゲーム ティグランハマシアン ディズニー ノート ピクシブ企画 万年筆 個人サイト 凪あす 募集 同人誌 同人誌即売会 嘘日記 小説 感想 手帳 拍手返信 文房具 日記 映画 洞軒 漫画 生活の見直し 考えたこと 自炊 装丁 言語化 辛い生活 音楽 食べ物