2023/07/29

昨日までめっちゃ漫画描く気満々だったのだが今日起きたらうまくアイデアがまとまってなくてまだ漫画に着手できてない。いろいろ描きたいものはあるのだけれど、「これは描けておいたほうがいい」というのと「こういうのどうかな!?」と思いついていくものの選別が難しい。企画漫画は人との会話を主に描くのだけれど、会話したい人がいても会話のきっかけがつかめなかったりして、ぐるぐるぐるぐる考えて、結局書かないまま今日が終わった。

何とも眠くてすっきりしなかったところに、知り合いから昼食の誘いがあったので向かうことにした。場所はチェーンの中華料理屋で、チャーハンとミニラーメンと餃子を食べた。結構な量だ。結構な量だけど、私はちょうど食欲が爆発する時期だし、ここで簡単に済ませてしまうと後でマクドナルドのポテナゲを買って帰りかねないから一度のご飯をたくさん食べるようにしている。食欲爆発期はもう、マックのポテナゲをいかに避けて通るかというゲームなのだ。そうこう頑張っても結局二週に一回くらいは食べてしまうのだが。

結局、人と話しても気分が変わったりすることなく、何となく全員胡乱な調子で解散した。我々は基本的に胡乱に集まり胡乱に解散する団体なので、特に今回が悪いとかいいとかいうことはない。帰り道、無意味に書店に寄って文具コーナーをじっとりと眺めていた。気分を変えたいとき、最近は文具を買っていた。しかし買い続けて文具環境が整ってきてしまっているので、もう私に帰る文具はなかなかなかった。少なくとも、道具としては。

帰宅して風呂を沸かして、待っている間頭痛薬を飲んで動画をみていた。バーチャルおばあちゃんのジャッジアイズ実況を最近は見ている。バーチャルおばあちゃんはたくさん歌を歌うし話がすぐ横道に逸れるし声真似をやりまくるので、内容を知っているゲームを見ていても飽きずに見続けることができる。バーチャルおばあちゃんの、様々なことを軽んじて馬鹿にしているようでいて、視聴者が送ってきた作品とかは決して馬鹿にしないで大事にしているところが好きだ。結局、生身の人間相手にはリスペクトをもって接しているんだろうなと思って見ている。”令和のインターネット”ではほとんど市民権を失うような発言が多いけれど、あの場所では見落とされていることをバーチャルおばあちゃんはきちんとわきまえているような気がする。

風呂から上がったら飯の時間になっていたので、鶏肉を焼いた。最近皮をぱりぱりにして中まで火が通っている鶏肉が焼けるようになった。動画をみて練習したのだ。結局、弱火でじっくり焼いた後焼き目をつけるのがいいのだそうだ。じゃがいもとキノコも一緒に焼いて、それをもきゅもきゅと食べた。おいしかった。ローズマリーがなくなったから買わなくてはならない。

帰宅時はもう一カ月くらい絵を描かずにいようかというくらい気分が沈んでいたのだが、風呂に入って飯も食って気分が変わったのか、机に向かうことができた。うちトコイベントの時にもらったエアスケブリクエストを描けていないことがずっと頭に残っていたので、最初にもらったリクエストのイラストを描いた。当初正方形のイラスト本を簡単に作ろうとしていて、イベントの展示のイラストも正方形で描いていたので、エアスケブのイラストも正方形で書くことにした。正方形で描くとなると、そこそこ大きく顔を描こうとすると全身を描くのは難しい。バストアップを描くのは苦手だったのだが、ポージングを気をつけて挑戦してみた。今日見かけたアニメ私塾のツイートに「シルエットで見てもわかりやすいポーズを心掛けよう」みたいなことが書かれていて、なるべくそれを意識した。よくあるポーズになってしまったけど致し方ない。動きはあるんじゃないだろうか。絵の中でキャラクターは缶を持っているのだが、手を描くのが最近上手になったような気がする。爪の位置を意識しているからだろうか?

次にリクエストされた絵に取り掛かっていたらipadの充電が切れそうだったので途中でやめにした。自由帳を開いてみたが今のところかけていない。鉛筆で描くというのはなかなか難しい。さっぱり何も思いつかないし。

明日こそ漫画がかけているといい。もう少しきれいな漫画が描きたいのだ。

この日記はフォローしている人がRTしたこの動画をみて書きました。

1


Booknook Figma HTML RSS TOA WordPress ただの日記 てがろぐ みたいものリスト みちのくコミティア アニメ イベント告知 インターネット キャラ語り ゲーム ティグランハマシアン ディズニー ノート ピクシブ企画 万年筆 個人サイト 凪あす 募集 同人誌 同人誌即売会 嘘日記 小説 感想 手帳 拍手返信 文房具 日記 映画 洞軒 漫画 生活の見直し 考えたこと 自炊 装丁 言語化 辛い生活 音楽 食べ物