週報230726-230730

有言実行をすることには定評があるのでちゃんとブログを書く。とりあえず風呂の後に毎日ストレッチをした。最初はyoutubeの動画をみながらやろうと思っていたが、最近何の行動をするにもラジオかゲーム実況の音が必要な人間になってしまっているのでずいぶん昔に親がくれたストレッチ本を見ながらストレッチをした。まだまだ全然効果が出ていないが、ストレッチをした後の体が温まっている間だけは前屈で指のさきっちょが床につくようになった。肩が硬いのも気になっているので、kindleunlimitedで読めるストレッチ本を見ながらタオルを使って行う肩ストレッチも行っている。これは日中の作業中も休憩のたびにやるようにしているが、なんだか毎回肩が痛いので悲しくなってくる。でも肩こりを感じなくなってきたような気がする。また、休憩のたびにやると血が巡るのですこしだけ(本当に少しの間だけ)目が覚める。

ストレッチバンドはきつすぎるのであんまり行ってない。フォームローラーもなんだかかったるいのでたまにしかやらない。筋膜リリースで効いている感じはあまりしないというのも理由の一つだ。

週報終わり。以下は日記だ。

今日こそは元気に漫画を描こうと思っていたのに、全く違う一日になっていた。まず朝起きられない。今日は選挙の日だったのでどうにか起きて投票所へ行った。投票所の紙の書き心地が好きだという話題を投票期間にツイッターでよく見るけれど、私はなんかキュッキュッと音が鳴るような気がしてあまり好きではない。今回の投票所は小学校だった。小学校って小さいころ見ていた時はすごく大きく思われたが、大人になるとなんだか小さく感じる。それを共に投票に来た同居人に言ったら、向こうは逆に今のほうが大きく見えると言っていた。

帰り道に見かけたハンバーガー屋に吸い込まれてハンバーガーを食べる。アボカドモッツァレラバーガーを頼んだ。普段食べられないアボカド+モッツァレラの二つが入っているのでこういうものを頼みがちである。すごくおいしかった。フライドポテトは今まで食べた中でトップクラスにおいしかった。お客さんはたくさんいたのに店長一人だけがキッチンスタッフで、なんだか大変そうだった。しかし店長こだわりの味が売り文句の店なので、店長以外が調理するわけにはいかないのだろうか。夜は夜で別のメニューをやっているらしい。すごく何もかもが嫌なときに行きたい。

帰っても非常に眠かった。多分暑さにやられていたのだと思う。しばらく寝て、どうにもならないので風呂に入ってもやっぱり眠くて、再び寝入ってしまった。夜眠れるのかはなはだ疑問だ。麦茶ばかり飲んでいたのがよくなかったのだろうかと慌てて塩分タブレットを食べたけれど、頭の中の霞が晴れることはなかった。

何度も寝たらさすがにすっきりしたのか18時ごろに目が覚めた。ここまで投票に行く以外なんにもしていなくて本当に嫌になった。夕飯の時間なので野菜を適当に切って解凍してあった肉とコンソメと水をラクラクッカーに入れて蒸した。めんどくさくなるといつもこういう調理をする。野菜を一気に使いきれていい。

だんだん元気が出てきたので企画の漫画の作業に取り組み始めた。漫画を描くときはいつもセリフから考える。クリップスタジオEXのテキストエディタ機能でずっとセリフを入れて、何となくの勘でページごとにセリフを区切る。描きたいセリフを全部入れたら27ページ分になった。こんなに描けるのか…?今回はなるべく自分のキャラクターがたくさん話すようにした。会話を漫画で描くときに、主で話す人が生まれてしまうのだが、それを自分のキャラクターにするのが苦手で私の漫画では無口になりがちだ。でもこれだと自分のキャラクターの考えが他者に共有されたという事実が発生しないので、モノローグなどで読み手にキャラの人格が伝わっても他者のキャラクターには伝わっていることにならない。今回はそれを打破しようと、いろいろな人に自分の想いを伝えさせようとしている。頑張りたい。頑張りたい。

今は描くべき漫画が27ページになってしまったという事実に打ちのめされているところだ。本当は作画作業にまで入りたかったが、ぐっと億劫になってしまったので明日以降に回そうと思う。

結局ネットプリント作業ができていない。月刊にとんぜぽだったのに~~~~。

3
,


Booknook Figma HTML RSS TOA WordPress ただの日記 てがろぐ みたいものリスト みちのくコミティア アニメ イベント告知 インターネット キャラ語り ゲーム ティグランハマシアン ディズニー ノート ピクシブ企画 万年筆 個人サイト 凪あす 募集 同人誌 同人誌即売会 嘘日記 小説 感想 手帳 拍手返信 文房具 日記 映画 洞軒 漫画 生活の見直し 考えたこと 自炊 装丁 言語化 辛い生活 音楽 食べ物