週報0731-0806

風邪をひいた。ので8/3,8/4,8/5の三日しか筋トレストレッチをしなかった。筋トレやランニング、HIITなどの運動をすると絶対に風邪をひくんだけれど、もう運動するなということなのか?落ち込む……。

発熱外来に行ったら一人用のテントみたいなものの中に入れられて、その入り口越しに診察された。ちょっとおもしろかった。

普通にたくさん風邪をひいてたくさん熱を出す人間なので、COVIT-19が流行してからも何度も発熱外来へ行き何度も検査をしているんだが、一度も感染したという結果が出ない(ちなみに引きこもって引っ越し作業をしていたらインフルエンザに感染した)。外出自粛もリモート暮らしも基本的に不便に思っていないので、「早くこれが終わってほしい」と思うことは極少ないのだが、2019年までのように風邪をひいてすぐ簡単に医者に行けなくなったというのはだいぶ困る。

元気だったころ、「おもひでぽろぽろ」と「ホーホケキョ となりの山田くん」を観た。両方だいぶ前に観て、「地味だけど面白かったな~」って印象だったのだが、改めて観たらだいぶ前衛的でびっくりした。

おもひでぽろぽろで印象的だったのはドライブのシーンだ。これは完全に濱口竜介監督「ドライブ・マイ・カー」で理解した趣味なのだが、私は運転のシーンがかなり好きだ。特に同乗者がいて、告解をする同乗者に視線を向けずに聞いているのか聞いていないのかみたいな表情で黙々と運転し続けてくれるとサイコーなのだ。そんなシーンがあってよかった。あと、車が移動しており、カーブを曲がったということを背景の絵を動かすだけで表現しているところがおしゃれだった。

ホーホケキョ となりの山田くんは、原作のいしいひさいちの漫画を新聞で毎日見ていた。たしかゆるく4コマの内容が連続するような5分アニメ的なやつだったような気がする……と思って観たら、かなり自由で「めくるめくアニメーションの世界!」という感じだった。「ジブリの新作だ~」と思ってこれを観に行った人ってどういう気分だったんだろうか。当たり前かもしれないけど、トトロとかとはかなり毛色が違った。一回も見たことないという方は観てみてほしい。

1