酒の備忘録。

やっほー。昨日お酒を一杯飲んだからお酒の話をするよ。

ビールと熱燗が好き!ワインも最近そこそこ好き!でやらせてもらってます。他はあんまりわかんない。

飲酒可能な家族がビール好きなので、自然とビールを飲むようになった。私は苦いのが結構好き。でも黒ビールとか焦げた感じのやつはあんまり好きじゃない。

以下酒の紹介

お酒は20歳になってからお飲みください。本記事は未成年の飲酒を推奨・扇動する意図はありません。

好きなビール

インドの青鬼

苦いビールはこれが一番好き!!!めちゃガツン!とくる苦さで、ゆっくり飲める。今まではローソンにあったんだけど最近なくて悲しんでいる…。ちなみにメジャーに買えるビールは基本みんな好きだけど特に麒麟一番搾りが好きっ!

学生時代の先輩が日本酒が好きで、教わり始めてから日本酒も好き。何事もドリンクはアイスよりホットが好きなので(牛乳のぞく)、日本酒も熱燗が結構好き。

おいしかった日本酒

房島屋 兎心BLACK

「冷酒ですっきりしてるけどあっさりじゃないもの」と居酒屋でお願いして出してもらったもの。微発砲でおいしい!オーダー通りすっきりしてて舌に残りすぎないどちゃんと飲んだ感じがあり、うれしい。

菊姫

ちょっとラベルを覚えてないので確実にこれだったかわからない。日本酒って同じ名前のバ―ジョン違いみたいなのいろいろあるのね…。熱燗で飲んですっごくおいしかった。飲んだ感がある。

花巴 水もと 水もと

菊姫飲んだ時にお試しで冷酒で飲ませてもらったもの。後に熱燗で飲んだけど、冷酒のほうがこっくりしすぎてなくてすきだった。

和の月

わたしがお酒をパカパカ飲みがちなので、「飛切燗でゆっくり飲めて、冷めてもおいしいやつ」でお願いした時に出してもらったもの。熱い時に飲んだらふわっと広がり、冷めたらちょっとすっきりというか、熱燗用のものが冷めた時のべたつく感じなく飲める、うれしいお酒。

陸奥八仙 夏どぶろっく

酒好きの先輩に飲ませてもらったもの。炭酸感があってすごくおいしかった記憶。

日本酒は最近記録をつけるようになったのでこんな感じで書けるが、ワインはほとんど記録しないのでおいしかったやつを思い出せず毎回冒険になってしまう。ワインも記録していきたい。

2

メッセージに関する今後の方針

インターネットのメッセージ機能周りの見直しをしました。

今のところの方針は以下のようなものになります。

問い合わせ

「にとんぜぽ」に設置している問い合わせフォームです。名前・メールアドレス・返信の可否が必須入力で、IPアドレスを記録しています。要返信や当方のミスの連絡などにご利用ください。

web拍手

ブログ記事に設置しています。自由記入欄は廃止し、選択感想のみとしました。

Wavebox

メッセージ機能は廃止し、絵文字だけ送ることができます。完全に匿名です。

OFUSE

今日初めて登録してみました。「にとんぜぽ」トップページにリンクを設置してあります。匿名可能です。

giftee

今日初めて登録してみました。「にとんぜぽ」トップページにリンクを設置してあります。おくりものはこちらから。

各種発行物への感想

すべての発行物に記載しているQRコードから、メールフォームを設置したページまで飛べます。また、ピクトスクエアでのイベント参加の際は書き込みボードを設置していますので、機会が合えばそちらでご記入ください。

その他窓口

各種SNSの返信・リプライ機能、メッセージ機能をお使いいただけます。機能的に可能=送信可能です。すなわち、相互フォロー以外のコメントは読まない・返信しないなどの暗黙の了解はありません。

特に荒らしが来たとかではないのですが、言葉のやり取りをインターネット上の相手とどのように行いたいか、ということを考えた結果、今のところこのような結論になりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

8

生活がしがみついている

生活のやる気がめしょめしょになっている。水曜から土曜まで熱を出していて、きっと疲れているのだ。

幼いころからずっと、弱い。基本的に風邪をひくのが当たり前の身体だ。

体力の有り余る少年期までは、風邪をひいても余裕で料理をしたり本を読んだり絵をかいたりできたものだが、もうずんぐりむっくりしたインターネットモンスターであるわたしにはそんな体力は残されておらず、ただ漫然とBondeeに現在体温を更新することしかできなかった。

今回の発熱は、私にとって結構ショックなことであった。というのも、四月に入ってから割と、より一層健康に気を使っていたのだ。

前の記事でも睡眠について見直してみたと書いたけれど、それはきちんと続けていて、よく寝ていたら半年続いていた蕁麻疹が解消されたのだ。私は半年間、ずっと寝不足だったらしい。

寝不足解消に割とご機嫌でいたら、体のほてりで目が覚めて、測ってみれば発熱だった。そして四日間寝込むこととなる。

なんだよも~、という具合だ。ただでさえ睡眠を優先しているために創作その他の時間が減っているのに、もうそれどころではなく、ほぼすべての活動がキャンセルになってしまった。みちのくコミティアで新刊が出せるかどうかも怪しい。

私の活動時間は思ったよりも短い。そしてそのようにやりくりしてもなお、風邪をひいたり参ってしまうことがある。

病むことのよくないことは、病み終わることを嫌にさせることだ。まさに今、私は「風邪が完治した人」としてふるまうことに億劫さを感じている。起きることも、外に出ることも、夕食を準備することも、すべてがつらい。熱の間はしなくてよかったのだ。楽しい予定ではないが、体を作り出す中核の活動である「生活」を送るのが、今は非常に鬱陶しい。

しかしやりたいことは山積みだ。みちのくコミティアに新刊とポストカードを出したい、ドメインを取得したからサイトの如何作業をしたい、本業もいい調子だから進めていきたい。生活さえ、生活さえ投げ出せてしまえば。

まあそんなことはないので、夕飯食べます。食休みしたら運動して風呂入って本読んで寝ます。

5