大体すべての記憶をツイッターに残してきたのだが、今年1つアカウントを削除し、メインのアカウントもツイートを全削除してしまったため、サイトのブログを再開した4月以前に残っているログがない。ピクシブの絵も即時に上げていなかったので、いつなんの絵を描いていたのかもわからない。
というわけで、アナログデバイス(主に手帳)とデータの保存日時を参照して2022年に何をやってのかを振り返っていこうと思う。
1月:本業の修羅場、TRPGの立ち絵に追われ始める
なんだか本業がすごく忙しかったらしい。週間スケジュールもだいぶ密に建てられており、本当にぐるぐるぐるぐる生活を回していたようだ。ノートにハマるまでは体調の悪い時だけにつけられていた3年日記に記載がないから、体調は大丈夫だったのだろう。ナポリの男たちのすぎるとhacchiのOMORI実況を本業の山場前日に見ていたようだ。
また、これまでは月に1~2回ほどしかTRPGをやっていなかったのだが、2月に4つ予定が入っており、その立ち絵を描くことにも追われていたようである。
前年12月末にipadをゲットし、正月休みにフォロワーさんのキャラ化に取り組んだ。12名のキャラ化をしたらしい。プロクリエイトが使える!!!とたいそうはしゃいだ記憶がある。当時プロクリエイトの6B鉛筆がどうしても使いたい!と思っていたのだが、結局現在使っているのはほとんどフォトショのブラシである。でも動作が軽いのでプロクリエイトは好きだ。
2月:引き続き本業の修羅場、引っ越しシーズンでお別れ会を複数開催
予定としてはゲームをたくさんやる予定だったようだ。何もクリアできてないので、多分結局あんまりゲームはできていなかったのだと思う。前半に本業の予定がみっしり書いてあり、いろいろ大変だったのだろうということがわかる。
引っ越しシーズンであり、知り合いのうちで活動拠点が離れる人々が多く、その人たちとオンライン飲み会をしていた。オンライン飲み会は家なので気楽だが、飯飲み物を自分で準備しなければいけないという頑張りポイントがある。変な方向に気合を入れ、焼き鯖寿司をにわか知識で作ってみたのだが、骨がたくさんあって食べにくいし、味がワンパターンだし、食べてる感が出すぎてオンライン飲み会に向かないメニューだということがわかった。
また、当時から凪あすイラスト本を描く予定が立っており、何日に描くのかということが簡単に記されている。凪あすイラスト本に取り掛かる日付には「イ」と書いてある(伊佐木要の「イ」だ)。同じ形式で「コ」というメモも残されているのだが、これの心当たりがなくて困っている。「コ」から始まる何かにはまっていただろうか…?コナンはきちんと履修してないし…。
と思ってウィークリーページを開いたら、どうやらピクシブ企画の「交流漫画」の「コ」だったらしい。解決。
3月:体調を崩し、ほとんど記録が残っていない
体調不良の時だけ使用されていた3年日記が3月1日から3月4日まで4日連続で使用されていた。
「つかれていていよくがでない」と記されている。本業の修羅場が終わった後、いつも燃え尽き症候群的に体調を崩してしまう。
この時は確か、腹が減らないという状態になっていた。もともと食に興味がなければよかったのだが、私はむしろ食を中心に動いており、「これが食べたい」→「食べたいものを作るにはこういう段取りが必要でこのくらいの時間がかかる」→「ではこのタスクを何時までに終わらせよう」という流れで生活しているので、食が楽しみでなくなるとすべてが立ち行かなくなってしまうという状況にいた。
おなかが減らないが食べたいものはたくさんある。でも作る気力は沸かないから外食をしていまい、結局おなかは減ってないからそんなに楽しめず、「無駄遣いをしてしまった」という自責の念だけがたまる生活だった。二度と戻りたくないと思う。
疲れているときに温泉に行ったり、ひなまつりの桜餅を有名な和菓子屋に行って買ったり、クッキーを焼いてみたりいろいろしていたらしいが、あまりどれもうまく作用しなかったような気がする。
ツイッターで嘆いていたら、フォロワーさんが慰めてくれた。「いつもずっと頑張っているから」と言ってくれていた、と思う。このころから積極的休養ばかりが思いついて消極的休養が下手になっているようだ。
4月:どうにか体調回復、嘘日記の原稿と本業山場の両輪
多分このへんあたりにみちのくコミティアの参加を決めたんじゃないか?と思う。なぜなら噓日記の原稿を4月1日から描き始めているからだ。参加を決めたのはもっと前でも、印刷所を決めて締め切りを決定したのはこのあたりだったのだと思う。
一日1枚は必須、朝と夜に分けて2枚描く計算でゴリゴリ原稿を進めていたらしい。そんなことをするな…。
またこのあたりからTRPGの回数が増え始め、以前は「月に1回あればいい方」だったのだが、「月3回が基本」くらいになってきていた。大体週に一枚立ち絵を描いていたのか…。遊ぶ機会を頂けてありがたいことである。
また、フォロワーさんの影響でマユリカというお笑いコンビの「うなげろりん!」というポッドキャストを聞き始め、そこで個人サイトのことが話題になり、個人サイトを再開するに至った。詳しくはこの記事に書いてある。
5月:発熱しながら入稿、本業の山場越え、人生で初めてブリーチをする
なんか頑張りすぎたのかゴールデンウイークに発熱した。ゴールデンウイークだったので病院がやっておらず、風邪薬を買ってずっと安静にしていた。基本的にすぐ病院に頼る人間なので、この時、人生で初めて医者にかからずに風邪を治すこととなった。医者にかかったほうが早いから私は今後も医者にかかるけれど、実際安静にしていれば治るのであれば安静にして医者に行かない人間が出るのもわかるな…と謎の理解を広げていた。
本業の山場をまた一つ越えた次の日、ふと思い立って髪をブリーチした。髪が細く痛むのが怖くてブリーチできずにいたのだが、「まあ、髪は生えるか…」という気分になってので、染めた。
ちなみにオレンジにした。あまり髪を染めるタイプではなかったので周りは驚いていた。そのたびになんか恥ずかしくなって、「黒崎一護、職業:高校生 髪:オレンジ」という文言を繰り返していた。オタクには伝わった。
同時期にお絵描き教室に通おうと思って見学に行ったのだが、なんだか心が折れて帰ってきた。
6月:みちのくコミティアに参加、再び燃え尽き症候群で体調を崩す
なにかのイベント後に体調を崩しすぎではないか?来年は山場の時に頑張りすぎないということを心掛けたい。
みちのくコミティアに参加した!詳しくはここに書いてあるが、かなり楽しく過ごした。創作に関する刺激もいっぱいもらえたし、個人サイトをやっていくぞという気持ちにもなれた。
映画もたくさん見た。「はい、泳げません」が特に面白かった。また、怪盗クイーンの劇場アニメによって再燃し、原作を再履修するという楽しみも追加された。楽しすぎて感想記事も書いた。
ちなみに、みちのくコミティアで出した嘘日記は再販中である。もしよければお願いします。
2022年上半期を振り返って
頑張るとその分体調を崩すのだな、ということがよくわかった。楽しいことをいろいろやったが、その分しっかり体調を崩していて、あまり持続可能ではないなという感覚がある。
頑張っても大丈夫な体力をつけるか、なるべく頑張らない方向で成果を上げるかというアプローチが必要になるだろう。
長くなりそうなので半分で切っておく。
年末お手紙&リクエスト企画実施中です!
一言からでもぜひお手紙ください!まってます~!
クリスマスネットプリントしてます
- ローソン・ファミマ:はがき
- ユーザー番号: AAPTQ27RQ6
- 登録名: merikuri.jpg
- 有効期限: 2022/12/27 16時頃